見出し画像

【年末年始はこれを見よう】現役デザイナーおすすめのYoutube8選

この記事はデジLIGアドベントカレンダー2022 23日目の記事です! https://adventar.org/calendars/7819

こんにちは。
デジLIG卒業生で現在LIGでインハウスデザイナーをしているぱんちゃんです。苗字が山崎なのでヤマザキパンで「ぱんちゃん」と呼ばれています🍞

アドベントカレンダーの記事として、今日は私のおすすめのYoutubeチャンネル8つ、愛を込めて紹介したいと思います!

年末年始は時間もあって勉強するチャンスだと思うので(もちろんゆっくり休みつつ!)今回紹介するYoutubeチャンネルも見てみてほしいです。きっと皆さんの勉強&制作の心強い味方になってくれるはずです。

1:MUUUUU.TV(ムーテレ)

皆さんご存知、ムーテレです!Web制作会社クオートワークスのムラマツヒデキさんが運営されているチャンネルです。
「これ本当に無料で見ていいの……?」と思ってしまうような、濃い内容の動画ばかりが上がっていて、更新を私もいつも楽しみにしています。先日のブレイキングダウンも激アツ企画で盛り上がっていました。3名のネキの皆様、尊敬しております……!

2:アトオシとデザイン

グラフィックデザイナーのアトオシとデザインさんのチャンネルです。
ノンデザイナーでもわかるように、楽しくわかりやすくデザインについて解説されている動画ばかりです。内容は、デザインの勉強方法や考え方、実際のパッケージやロゴの解説など。デザイン初学者の方が知りたい情報祭りです。
私はアトオシさんのお話を聞いているとモチベーションが爆上がりするので、年末年始に勉強疲れたな〜という時にぜひ見てほしいです。

3:おはよう先生【DESIGN ch OHAYO】

グラフィックデザイナー、おはよう先生のチャンネルです。
デザインの歴史、タイポグラフィの話、書体デザイナーの話、PhotoshopとIllustratorのチュートリアル、広告の話など、とにかく情報量がとんでもないです。私はデザインの歴史に疎い&歴史の勉強に苦手意識があるのですが、おはよう先生の動画はラジオ的な感覚でゆるっと楽しく聴けるので本当にありがたいです。年末年始に休憩がてらゆっくり見るのにもってこいのチャンネルです。

4:Webの神様

コーディングに苦手意識を持っている方に全力でお薦めしたいチャンネルです。
私はデジLIG生時代にめちゃくちゃコーディングに苦戦して、2回ほどガッツリ挫折したのですが、Webの神様の動画に何度も助けられました。
ちなみに私がデジLIG在学時代に、コーディングとデザインが出来すぎて先生ポジションだった同期から教えてもらったチャンネルです。コーディングの勉強中に「は……?」と思ってしまう難しい概念が出てきたら、ぜひWebの神様を見てみてほしいです。

5:広告ウヒョー!

最近個人的にめちゃめちゃ好きなチャンネルです。「ウヒョー!」と心を動かされた広告を紹介するチャンネルで、動画の長さは1本10分ほど。サクッとみれるけれど、その広告が世間でいいと思われている理由を丁寧に解説されていてものすごく勉強になる動画ばかりです。
自分の中で「なんとなくいい」だったものが噛み砕かれて「そういうことだったのか!」となるので、見ていてすごく楽しいです。広告的な表現やコピーライティングに興味のある人にはぜひ、ぜひおすすめしたいチャンネルです。

6:ありちゃんねる

元LIGデザイナーのありさんのチャンネルです!!!
デジLIG生時代、ありさんのファンすぎてほぼ全部の動画を何回も見ていました。
デザイン実演の動画は先輩デザイナーの手元を見させてもらっているような感覚で進むので、「デザイナーってこうやってデザインを作っているのか!」と学べることが多いと思います。あと欧文フォントの歴史の動画はめちゃめちゃわかりやすく、かつ頭に残りやすいので、デザイン勉強中の全ての方におすすめしたいです。

7:イラレ職人コロ

Illustratorのスゴ技を発信されているチャンネルです。
「アピアランスを使ったらこんなことできるんだ!すげ〜〜〜〜〜〜〜」って絶対なります。あとから編集できる形で、短時間であらゆるものを作っていくのが本当にすごいです。1つのチュートリアル動画の長さが1~2分でシンプルなのも、心が折れなくてとても嬉しいです。イラレで何か凝ったものを作りたい時はまずこのチャンネルにやり方を探しにいきます。いつもありがとうございます……!!!

8:おとうさんスイッチ

パパ📦Photoshopダンボールさんの運営するチャンネルです。合成で作ってみた動画がすごすぎて感動必須なのでデザイナーでない人にも見てほしいです。
デザイン初学者の方はPhotoshop初心者講座がおすすめです。「これは知っておくべき」という情報のオンパレードかつとてもわかりやすいです。合成にPhotoshopは欠かせないので、私もいつも勉強させてもらっています!

まとめ

今回は8つのYoutubeチャンネルを紹介させていただきました。
年末年始に見てみたいチャンネルは見つかりましたでしょうか?
ぜひ皆さんのおすすめチャンネルも教えていただけたら嬉しいです!

以上、ぱんちゃんでした〜!🍞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?