見出し画像

DIYな司法書士事務所と「ともえみマーク」のはなし【開業秘話】

「毎日更新ブログ251日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために

毎日ブログを書いています。

昨日は、
新卒で入社した会社の
同期のメンバーと
久々にに飲み会!

もう20年以上の付き合いで
集まると
あっという間に
タイムスリップして

「入所前の合宿で
めちゃくちゃ走らされたな~」とか

「入社式が東京で超ビビったね~」とか

「夢しか実現しない!」とか

↑当時の合言葉w

熱かったよね~とか、
青春の一ページを振り返る

残業代で御殿が建つほどの
「バリキャリ女子」の走りだった
私たちも

いい感じで年を重ね
良き妻
良き母になり
それぞれの場所で
活躍しております。

「ともえみマーク」が
わたしの夢の道しるべ

ともえみ_logo1

実は、
その中の一人に
ともえみマークを作ってくれた
デザイナー
H ちゃんがいる!

15年前の開業当時
お金がなさすぎて
Hちゃんに
ロゴマークを考えてもらって

実はそのマークに支えられて
ここまでやってこれたんよ~

と今更ながら
感謝をのべてみつつ

実は、
今年15周年のパーティーに
Hちゃんも来てもらって
15年間タダで使わせてもらってる
お礼したいと
思っていたのだけれど
コロナでパーティーが
できなくて・・・

と、しどろもどろな
言い訳をしていると

えーまだ
あのマーク使ってくれてたの?!

まさかあの
「DIYな事務所」から
ここまで続けてこれるとはな~

と、喜んでくれた!

そう、15年まえ
私がひとりで開業した
原点の事務所は‥‥

画像2

マジでヤバイ事務所w

窓もなくて
トイレも和式で
ずっと空室だったからと
激安で借りれた
ヤバい物件。

お金も、人脈も、実績も
何もなかった始まりの場所。

だけど、
せっかくの人生。

自分に与えられた使命を
果たしたい。

せっかく与えられた
「司法書士」という役割。

その力を
精いっぱい発揮して

法律を使って
お客様の重荷をとりのぞき、
本来の笑顔を取り戻す
お手伝いをしていきたい。

私がお客様を幸せに
することはできない。

ただ、
お一人お一人のお客様が
持っているチカラを発揮して、
よりよく生きていく
お手伝いはできる。

そして、

お客様の笑顔が、
私たちの笑顔。
その笑顔が
社会全体にひろがっていく。

そんな、
笑顔がひろがる起点に
私はなりたい。

オープンハウス看板

お客様との出会いを
「生み出すチカラ」にかえる。
そんな事務所をつくりたい。

とか、手作りDIYの事務所で
熱く語る私のはなしを
ふんふん聞いてくれたHちゃん。

私の夢と希望を
マークにしてくれてありがとう。

事務所入り口L

ともえみマークに導かれ
ここまで歩いてこれました。

ちゃっかり
「ともやん」も生まれました(^^♪

次の15年。
ますます笑顔がひろがるように。

これからも
どうぞよろしくお願いします。

画像4

ではまた明日

ブログバナー