見出し画像

親に「生前対策を切り出したい」ときこそ「切り出さない」ススメ

毎日更新ブログ431日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

「家族の終活」コンダクター

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
山口良里子(やまより)です

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます

電車にゆられて
はるばると

コロナ以来
はじめて
夫の実家へ
行ってきました


こんなに早く
再開のときがくるとは!!


母の日に
お花贈っておいて
ヨカッタ~www



みんなで
ランチして
夫の実家へよって

お茶をしながら
ぺちゃくちゃ
おしゃべり


「○○くんにも
より子さん紹介したかったわー」
とか


「あ、妹にも電話してみよーか」
とか

「おばあちゃんの妹が 
××に暮しててねー」
とか


チョ、
チョット
まってくださーーーーーい


登場人物が多すぎる!!!


紙とえんぴつを
とりだして

「家系図チェック」を
はじめた都会っ子の嫁!!

※「ブログ用」フィクションです‥

○○くんは
夫のいとこで
お母さんの
お姉さんの子どもさん


お母さんは
3人兄弟で


お父さんは
○人兄弟の次男で~


お父さんの実家は
××で~


家系図を書きながら話すと
どんどん話が
ひろがっていく


「お父さんとお母さんは
どこで知り合われたんですか??」とか


「若いころのお父さんは
どんなだったんですか?」とか

ゴシップネタを
聞いてみたり

するうちに

ヨリコさん
私はお墓はいらないから
××へいれてほしいのー

とか

お葬式も
こじんまりで
いいとゆーてるのよー

とか
どさくさ紛れに
これからの夢や希望も
教えてくれて


お、
お母さん!

私今日は
まだそんなこと
聞きにきたんじゃないんです!!!!

(軽い気持ちで会いにきただけwww)


いざとゆーときの話は
また改めて
聞きに来ていいですか!?

チャッカリいろいろもらってくる私・・・・(^^♪


ということで
また来ることになりました
(次来た時は「○○」を聞いておこうwww)


親に生前対策を切り出すには
どうしたらいいですか?

「生前対策」をすることで「老後のお金」や「死後のトラブル」が防げます

よく聞かれる質問なのですが


それぞれの
ご家族ごとに関係性や
距離感が違うので

「コレが正解」
というやり方は
ありません

「今すぐ」
切り出さないといけないくらい
「緊急事態」でないときは

いきなり
「これから」を聞くよりも


家族の「これまで」の
長い歴史を振りかえって


今この瞬間に
一緒にいることのできる
奇跡を感じる
のがいいような気がします


今は未来で
今は過去


お父さんと
お母さん

おじいちゃんや
おばあちゃん


どこでどうやって
今ここにいる
私たちに
つながっているのか

感じるツール
家系図チェック

書いてみたいと思った方は
コチラをみてみてくださいね

ではまた明日