見出し画像

「THIS IS US」で学ぶ「わが家の家系図」の作り方【ネタバレ注意!】

毎日更新ブログ426 日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

「家族の終活」コンダクター

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
山口良里子(やまより)です

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます

「うちに家系図なんかあったかな?」

昨日のブログで
「THkS IS US」の家系図を書くか?
書かないかの話をしていたら


「うちに家系図なんてあったかな?」
というコメントをいただいた!

実は

フツーのおうちに
「家系図」なんてものは
ほぼなくて
(皇室の家系図はコチラ↓)

どなたかが
亡くなったタイミングで

その方が遺された財産を
引きつぐ
「相続手続き」のために

「司法書士」や
「行政書士」が
つくっているのです


でもただの
「相続手続き」のためだけで
終わるなんて味気ない


手続きが完了して
お納めした
「相続関係資料」をもとに
どんどんさかのぼって
わが家の「家系図づくり」をスタート
される方もいる!


日本には
「戸籍制度」という
世界にまれにみる独自の制度があって
カンタンに
150~200年前の
先祖までたどれ

江戸時代や
幕末のころの
「ご先祖様の名前」もわかる!


まずは手始めに
自分の親の戸籍を
とってみましょう~


隠し子が判明したら
ゴメンナサイ(・_・;)


「戸籍をとりよせまでは
したくない」という方は
手書き家系図に挑戦!


「THIS IS US」の
家系図チェックをしつつ

ともえみ流
手書き家系図の書き方を
伝授します!

「THIS IS US」で学ぶ
「わが家の家系図」の作り方


ジャック(お父さん)と
レベッカ(お母さん)が
恋におちて

ネタバレ注意!!!!

恋人どおしは「点線」


ジャックが
レベッカにプロポ―ズ!
(ロマンチック)

「入籍」したら「二重線」で結ぶ


レベッカは
三つ子を授かったけど
元気に生まれたのは
二人だけだった‥‥(号泣)

「子ども」は両親2人の「間」にぶら下げます


たまたま
同じ日に
「消防署の前に捨てられていた子ども」
を養子に!!

ビックスリーの誕生(号泣)

「養親」と「養子縁組」すると「実子」と同じ立場になります


ジャックと
レベッカの養子となった
ランダルにも
「実の親」がいるはずで

ジャックにも
レベッカにも
それぞれ
「お父さん」と
「お母さん」がいて

それぞれにドラマがあります(号泣)

「普通養子縁組」なら、「実親」とも「親子関係」があります(ランダルは特別養子と思う)


ケヴィンは
高校の同級生(名前忘れた)と
結婚して

ランダルは
ベス(大学の同級生)と
結婚して

ケイトも
トビーと結婚!!!

こんな感じでつながっていきます


ケヴィンは
さっさと離婚して

ランダルと
ベスは順風満帆!?

ケイトと
トビーの
妊活は成功するのか!?

離婚したら「斜め線」再婚したら追加の「二重線」


ああ
これ以上言ったら
怒られそうなので
この辺でおしまい

さあ

わが家だけの
「特別なストーリー」


お父さんや
お母さん
おじいちゃん
おばあちゃんに
聞きながら

手書き家系図
挑戦してみてくださいね


ではまた明日