見出し画像

2600年も続く家系図の衝撃


毎日更新ブログ220日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために

毎日ブログを書いています

宮内庁のホームページ
はじめてみた~

イロイロのってて
おもしろい~

皇后陛下雅子さまの
お印は「 ハマナス」

お印ってなんだ?と調べると

「お印」とは
皇室の方々が
身の回りの品々を区別する
目印として用いる印のこと。

その昔、
高貴な方の名前を直接口にするのは
おそれ多い、ということでできた
風習なんだそう。

天皇陛下が皇太子時代に
北海道紅色の大きな花に強い印象を受けて、
雅子様も結婚前の北海道旅行でハマナスを
目にしていたことから2人で相談して決めた

わー
素敵 
ロマンチック
高貴なかおり

大阪生まれ
大阪育ちの
わたしには信じられない
優雅さ


私も
この優雅さと
気品を身に着けたい

まずは、
マイお印とか厳選してみたり?

さておき


天皇系図(宮内庁HP)はコチラ↓

天皇家系図

なんと、


126代
2500年以上も
一度も途切れることなく
つながってる!!!


収まりきらない長さ。


今の天皇陛下を
さかのぼると

関西人が大好きな
なかもずの前方後円墳の

仁徳天皇にもつながるだなんて

すごすぎる

「万世一系」の天皇が在位し、
一度たりと王朝交代していない
奇跡
の国 日本



2600年もの間
わたしたちを
守ってきてくれた
歴史の流れに感謝して

森羅万象に祈りをささげ
ご先祖様に感謝をし
今を精いっぱい生きる



この世界に誇る
日本の伝統と
日本人のこころを
次の世代にも大切につないで
ゆきたいものです


大切に守り
つなげたい

生前対策や
死後の手続きで
その方の
「相続関係を調査」して
「相続関係説明図(家系図)」
をつくって
お渡しすると

「こんなところまで調べてくれるのね」
と喜んでくださる。

そして、
みなさん、しみじみと
自分のルーツをさかのぼって

「あーだ、こーだ」と
思い出話や

「おじいちゃんに聞いた」
という先祖の話を
してくださる。

一般庶民のわたしたちは、
2500年以上も前から
126代も父系承継で
つながり続けてる
ということはないし、

皇室のように大切に
記録が保管されていることもない。

だから、
ある程度のところまでしか
ルーツはわからないのだけど

それでも、
自分たちの家系図を
目の前にすると
なんだか胸にこみ上げる
ものがある。

何百年も前からの
いのちのつながりに感謝して

次の世代へ

資産だけでなく
その「家族の想い」まで

しっかり
スムーズに
引きついでいけるよう

「生前対策」で
お手伝いいたします。

ではまた明日。

事務所入り口L
ブログバナー