見出し画像

9/1〜9/4富山石川旅行!!(後編)

怒涛の二日間を駆け抜けてかなりはしゃいだがまだ半分!行くぜ!
おさらいすると、沖縄行くつもりだったのに、台風Pがやってきて旅程をめちゃくちゃにされたので、富山石川に遊びにきた。
富山でも金沢でも食に全力を尽くした。
後余談ですが、Apple Watch買ってから77日続けてきたムーブゴール達成が9/8に途切れた。めっちゃ萎え〜。

金沢って神戸感出してきてますよね
あれ?この店は……
今日は大中小三種行く!
追加の中
どうしてこうなってしまうのか……
ウニカニセット1300円(別の店)
金沢駅

おいおいー!昨日の店リピしてんじゃん!!
てなもんで昨日今日で10個の牡蠣を食べる。美味すぎ。
別の店でウニカニセットもいただきましたが、こちらはちょっと割高感あるかな……
バッグはトランクに突っ込んでいたので、身軽な近江町市場、朝だけど空いてました。やっぱりカニの時期じゃないから人少ないのかな。
移動のために車に乗り込みGO!金沢駅通るから鼓門をパシャリ。
じゃあlet's go!

道の駅に寄ってみた
サンセットブリッジ内灘
道の駅で食べたハンバーガー
沖縄!!!?
ビーチ!?
海だヤッター

行き先は能登でした〜。運転するよ〜。
遠中道の駅の表記を見つけて、急がないので寄ってみた。
橋がいい感じです。さっきしこたま牡蠣食べたけどハンバーガー食べた。旅行だしいいだろ。という気持ち。美味しゅうございました。けどおしゃれなバーガー食べ方わからないですよね。だばぁってなる(笑)
運転してると……お!?海!?
海じゃん!!ビーチ行こ!!
沖縄に行きました。って写真撮れちゃたよ〜。有楽町で沖縄土産買わなきゃ。
沖縄のプロに写真見せたら即「ここは沖縄じゃない」って言われました(笑)

宿着
加賀屋さん
ウェルカムドリンクの薄茶
部屋からの眺め
引の写真要塞か?
いい天気
いい天気すぎる

目的地到着!なんと最終の宿は加賀屋さんでした!!まじかー奮発したなー!!
加賀屋さんといえば言わずと知れた能登の名門お宿、圧倒的おもてなし。
ちなみに部屋からの写真をSNSにアップしたら秒で特定されました「部屋この辺じゃないですか?」付で。能登の民すごい。ちなみに地元でも加賀屋を親にプレゼントするのはとても誇らしいものとなっているようで、格式の高さを窺わせます。
ウェルカムドリンクは薄茶と茶菓子、美味しい……
部屋付の担当者がつき、諸々の面倒を見てくれるシステムでした。すごー。
それぞれ皆さん芸名がついてます。
部屋でお食事のオプションとかつけれる、すげー課金のレベルが違う。10連ガチャでしか得られない限定はあるが、それより高いオプションもここにある。
宿からほど近いところにあるお菓子屋さんルミュゼドゥアッシュさんに行き、ケーキとシュークリームを購入(写真なし)。店舗側からみた宿は太陽を背負っており、とてもかっこいい。というか日本海側天気いいなー。
宣材写真じゃないですが、いい天気ってだけで映えますし、やっぱりいい天気はいい。
天気は金で買えません。

メインの部屋
ベッドがある
あのスペースがやばい
部屋からの眺めリターンズ
内装豪華絢爛天空に浮かぶバー

部屋やばくないですか?いや、やばい。
凄すぎて「やばい」としかいえなくなったZ世代になっちゃった。
とにかく広い。布団を想像してたのにベッドだったのも食らった。え?意外性No.1?好き……
館内探索時に見つけた天空に浮かぶバー。至る所で水が流れていて、「富」を感じた。
昔デパートのレストラン街とか水のオブジェたくさんありましたよね。水路があったり。そういった感性の人間なので水をふんだんに使ったものには「富」を感じます。

先附と前菜
松茸?夏なのに?いいんですか?いいんです!
花ひらく松茸
先吸物
造里造里
煮物
台物台物
よそった姿
メニューにない!ノドグロの酒蒸し
焼物
御飯と留椀と漬物
デザート(いきなりカタカナが出てビビりました)
写るんですではしゃぐ私
天空のバーにきた
山崎12年

御飯!!豪華〜〜!!
めちゃくちゃ美味しかったです。これしか言えんのか?って感じですが、やっぱり正直な気持ちなので。
まず前菜から豪華、サザエとか穴子とかうなぎ、エビ、泥鰌、ふぐとか説明受けてもわからないですよ、けど美味しいってのはわかる。
そしておいーー!!松茸って!おいー!!夏だぞ!?いや夏じゃない!?秋の味覚の最強格出てきちゃったよ。黄猿にまだこのステージは早いよぉって言われるよ!
お吸い物は鱧ですよ、鱧。リチャード!!!(しつこいかな?リチャード・ハモンドさんのことです)好きな味〜〜。
お刺身もいい!!ウニ出ることある?
煮物は加賀すだれ麩というものでした。完全に初。美味!
そして台物は能登いしる鍋、あわび、ホタテ、イカのつみれ、金時草に焼き葱っておい!!美味に決まってるだろ!!
そしてのどぐろ!酒蒸しでふっくらでそれでいて脂が乗っていて濃厚。こんなのあり?私はもうメロメロです。大好きだ!
そして国産牛の昆布焼き。なんだか久しぶりに肉物食べた気がするぞ(昼ハンバーガー食ってます)うっま!!!ありがとう牛さん。美味しいよ。ここにきてかなりのボリューム食べてますが、全然しつこくない。するする入ってくる。こんな牛さんいる?いるんです!
〆の御飯最高。ふっくらしてる。おかわりしたい〜。けど米でできてるものたくさん余ってるしな(酒、四種一合ずつ頼んだあと四合瓶追加してます。)おかわりはなし。留椀が海藻味噌汁ってなってて最高すぎ!私改装大好き!好き!!
そして最後は甘味かなって思っていたら、まさかのデザート。ココナッツムース抹茶わらび入り季節のフルーツ金時草ゼリー。デザートまでのカタカナはサザエ、トマト、アスパラ、ロース、ソース、コシヒカリだけだったので、ここだけでめっちゃ横文字出たの気になった。お味は……うんま……。今求めてる物じゃん……ありがとう〜。
そして空の器と四合瓶を写るんですで撮る。もうちょっと撮るタイミングあっただろと思う(笑)
そして気になっていた天空バーに……
え?インテリアが回ってるんだけど「富」じゃん。そしてメニューにあるものはなんでも一杯サービスだというので、山崎12年をストレートでいただきました。いいよね。いい。

ちょっと待って!布団も敷いてくれるの?
まだ飲むの??
後で説明しますがいしるラーメン
そして夜が明けた

部屋に帰ったら驚いた。えー?まじー!?布団ー!?ベッドがあるのに布団を敷くのが許されるのはー小学生までだよね〜!?いいんですか?いいんです!!!
そして部屋でもまだ飲む。酒はあればあるだけいい。持ち込んでごめんね。Chu!
酔うと炭水化物が欲しくなる。いしるラーメンを頼んだ。美味しい!あ!!もう一個頼んだ塩ラーメンひっくり返したな!!なんてことを!!拭いてくれ!!拭いてくれー!!私が処理するんかい!!するけど!
〜〜10分経過〜〜
私のラーメンは伸びてしまいました(笑)

そして、夜が明けた!

朝ごはん
自分で焼くんだ
椀もの全部美味しいそれ以外も全部美味しいけど
能登ミルク

おはよう!朝ごはん。
普段朝ごはんなんか食べないんですよ。今回の旅行でも、思い出してください。初めての朝ごはんです。
うま!!朝からテンション上がるなあ!7時からご飯という前代未聞の時間に食事してる。しかもその前に朝風呂入ってますからね。お風呂!すんごいですよ。3階建て、すごくないですか?すごいんです!!内風呂が2個露天風呂も広くサウナもある。そりゃあ朝入るよね。
はい、で、朝ごはんなんですが、朝からボリュームすごいなと思ったのですが、美味しいのでするする入る。御飯おかわりしちゃった!うーん。すごい。
おかずを自分で焼くのすごく楽しかった。

????

??なんで洋上に???
さっきまで北國新聞を読もうとしていたはずだぞ??
ん??

どんどん離れていく陸
近づく島
背ビレ!?
まさか……
まさかの
イルカ!?
洋上イルカウォッチング!?
海からの加賀屋
宣材写真かな

海に出ていた。比較的穏やかだが、昨日のかぜで少し濁っている。
日本海。荒れ狂うイメージだが穏やかだ。和倉はそうなのだろうか。
海で何をしているのか。イルカ。イルカを見る。ため。ではない。
イルカと泳ぐため!!
まじ!?能登に来ているかと泳いじゃう!?うそー!泳いじゃうんです。ヒレつけて。おー!手を伸ばせば触れれそうなくらい近い!こんなにこんなにこんなにイルカさん近すぎっちゃってどうしよう〜!かわいくってどうしよう〜。能登野生パークですよ。
銀のイルカと熱い風か?アクアリウムじゃないんです!まさか日本海に来てこんなに夏するとは思わなかった。
しかもイルカと泳ぐのを決めたのは昨晩!こんなことある?着用して入水したのでApple Watchの面目躍如です。
能登島の運営なんですね。加賀屋さんではなく。下船してから知りました。
海から宿撮れることないですよ。
いやー楽しかったな〜。
そして下船後はお風呂に入れるのですが、本当だったら9時スタートで10:30上がりだったのが、次の予定が入っていなかったため、11:30までやってました。
その時間になると……
貸切!!貸切高級温泉!なんという体験。すばらしい。ボンドルドも賞賛。
昨日まで入れなかったサウナにもじっくり入れて最高!こんな体験もうできないよ!

エモコーヒー
エモカフェ
さっきまであの辺で泳いでた
いい天気

加賀屋さんからチェックアウトしてからは向かいのル ミュゼ ドゥ アッシュさんでコーヒーブレイク。青空がテーブルに反射してエモ散らかしてた。
なんかいい天気だし、何を撮ってもいい写真になる。インスタグラマーに俺はならない。いやー爽やかだ。爽やかな気分で帰れる。

おい!!!

なんで酒飲んでんだよ(笑)運転させておいて(笑)許す!!

北海道産ウニ
カニカニ

富山に帰ってきたらなんと返却時もレンタカーのスタッフは不在でした(笑)「鍵さしっぱでおいといて」ウケる、ばくしょ(笑)
バスの時間までは結構あるので……「すまん、仕事させて欲しい」でスタバで1時間、ソッコーでしばく。しばいたこととする。
その後富山駅で海鮮だ!北海道産のウニと富山の紅ズワイガニ食べちゃうぞ。
ウニ「北海道応援価格!2,980円!!」まじ???近江町市場なんだったの??
カニ「3,800円でええよ」まじで近江町市場なんだったんだ!!近江町市場はもうみなみにだけ行っていればいいって、コト??
うんま。美味しい〜。価格知っててなお美味い〜。
バスの時間までのRTAでいく。ハッピーアワーが?あるんです!!月曜日!!4杯くらい飲んだけど四桁円。お得♡

富山キトキト空港広告募集中
北海道はみんな大好き
酒コーナーなんか見てるなよ……
いざフライト
ばいばい!きときと空港!!
居酒屋「空の上」
エモ〜ばいばい富山
かりんとう饅頭(塩)
かなり好みのおやつポケット・IN

きときと空港までは路線バスで向かう。うわー混んでる。これはミス。けどそんなのも楽しいね。
きときと空港では広告を募集してたよ。そしてなぜか酒コーナーを物色。いる?フライトに、酒。ふふ、いるよ。めっちゃ。
なぜか居酒屋「空の上」だ。お前はアルコールで上の空だ。そんな中撮った写真はめっちゃ綺麗だった。街中空港ならではの低い写真でグッド。
そしておつまみに放生若狭屋さんのかりんとう饅頭を。私は塩にしました。おいしい。
こちらJ-WAVEの中田英寿さんがナビゲーターをしているTDK VOICES FROM NIHONMONOでお馴染みの日本の本物ニホンモノ取り上げられております。石川の会社なんですね。
そして、ポケット・IN、これめっちゃ好きです。スーツのポケットに忍ばせたい。

そして帰ってきた。
あーゴミゴミしてる。だが、それがいい。ただいま。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?