見出し画像

ウルトラビギナーの自分が言ってもあんまり説得力ないけどやっぱり40キロ走は大事だと思うよ、メンタル面でね

400Mと42.195km(フルマラソン)と100km。
今年大会で走ったのはその3本。

見事に短距離中距離長距離。
いやフルマラソン十分「長」だけど100kmの前では残念ながら「中」笑

今年は最初は100km1本だけを目標にしていたから結果的には3倍も大会に出てしまったわけで。
北海道マラソンにまさかの当選来るし、全く青天の霹靂のマイルリレーに誘われちゃうし、まあ自分的には盛りだくさん(たった3大会だけど)の1年でした。

そんな今年を振り返ってみて一番印象に残った練習は文句なしにコレ。
9月25日のソロでの40キロロングジョグ。
あ、ウルトラベテランの人は鼻で笑わないように。

1週間前にラン友と40キロ走るつもりが天候の影響もあって30キロ弱で終了。
でもそのたったの30が辛くて辛くて、あ、これ100キロなんてオレ走れないわ、と強く感じて気合を入れて頑張った翌週のソロ40。

朝6時スタートで頑張りました

とにかく1回は40やっつけとかないと本番の100に対して不安しかなかったので、ひとりで40完走できた時にはちょっと泣けた笑

あの日の練習のおかげで本番の100の50キロまでは、「身体」は置いといたとしてももっと大事な「心」には余裕があったもんね。

あの日、一大決心でやっておいてホント良かった。自分褒めてやりたい、今更だけど笑

そして自分やっぱり練習はソロが好きかも。

周り気にせず自分のペースで走れるし、コースもテキトーに選べるし、休みたい時に休めるし、ひとりごとし放題だし、歌うたってもいいし、オナラしたい時にできるし(結構コレ重要笑)、そして最終的にやるも辞めるも自分ひとりで決断できるから。

昔から会社の人にもオマエはマイペースすぎると言われ続けてきたけど、こういうこと考えるとマイペースって別に悪くないよなあって。
そう思うよ。

ビジネスの上ではどうかわからないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?