見出し画像

2024年 初夏の北海道はまさかのアテンド旅 【最終回 旭山動物園編】

2024年 初夏の北海道はまさかのアテンド旅 【最終日 昼編】はこちら↓

さてこのアテンド旅のフィナーレを飾るのは動物園界のキングとして名高い「旭山動物園」です。

説明するまでもなく「行動展示」によって今や日本一有名な動物園になったと言っても過言ではない動物園ですね。

今回はお客様からのリクエストであがっていたので行くことにしましたが、実は自分自身も初めての訪問。
子供が小さかった頃から、というか自分が若い頃から動物園は好きだったので密かに楽しみにしていました。

旭川市東部にある動物園には狙いどおり開園の少し前に到着。
まだ空いている駐車場に車を停めている時にかなり大粒の雨がフロントガラスに落ちてきました。
するとものの1分も経たないうちに結構な本降りに。

でも大丈夫。
無料で使える傘がちゃんと入口に用意してあって傘を差しての見物になりました。

では写真です。


ロケットのように泳ぐペンギン
見つめていたら近寄ってきてくれました
エゾシカ夫婦は仲良く雨宿り中
園内にはスタッフ手作りの案内板が
あちらこちらにあります
全部見ていると時間が全く足りない笑
ヒグマ〜 デカい〜
ゴマフアザラシ
自分たちの世代はゴマちゃんですね
円柱水槽(マリンウェイ)
旭山動物園の代表的な展示です
何度も行ったり来たりしてくれました
周りにいる子供たちはもちろん
大人たちも声をあげて大喜びです
シロクマ〜 デカい〜
この後バッシャーン!!とダイブ
撮れなかった〜
これも代表的な行動展示
オランウータンが人が通る通路の上の
ロープを器用に渡っていきます
落下防止ネットも何もありません
レッサーパンダも負けずに渡ります

旭山動物園の結論。
1日では時間が足りません笑
1日半あればなんとかしっかりと楽しめるかなと思います。できれば2日間。
まあ動物園なんて駆け足でまわるような場所じゃないし、ゆったりのんびりと動物たちを眺めたいですしね。

ということでまたの機会に必ず再訪します。
冬に行われるペンギンの園内散歩も見たいし。


さてこれでアテンド旅の全予定は終了です。
名残惜しいですけど「非日常」は短いからこその非日常。新千歳空港に向けて出発します。

高速に乗る前にせっかく旭川に来たので旭川ラーメン村でラーメンを食べて、鷹栖インターから道央道に乗って一路千歳へ。


結局高速を降りてから渋滞に巻き込まれてしまい、レンタカー返却予定時刻を過ぎて延長料金発生。まあこんなこともありますね。

初めてのアテンド旅。
お客様に喜んでいただけたり、自分が行きたかった場所にも少しは行けたので成功だったかなと。

ただ。
ただ120%楽しめたかい?と聞かれたら「う〜ん……」となります、正直なところ。

自分が行きたいところに行きたい時に行って、気が変わったらそっちはやめて別なところに行って、休みたいところで休んで食べたいものを食べたい時に食べて。

アテンド旅の結論。
やっぱり「自分をアテンド」する旅が一番です。当たり前か笑

次の北海道は9月下旬。
もちろん自分を最高のアテンドでおもてなしします。

終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?