見出し画像

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」ゲット

最近ではJALが「国内線片道6,600円」ANAが「国内線片道7,700円」というタイムセールをそれぞれ行なっていて、自分もJALのそれに乗っかって去年は北海道に行きました。

そして今回JRもそれにあやかったのか「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」の販売を始めました。

平日限定ですが「新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題!」、さらに「あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能」というサービスぶり。

基本平日休みの自分の為に販売されているようなこの早割パス。買うしかありませんよね。
2月の公休日を確認して即購入しました。


ただ要注意なのは始発と最終の新幹線は指定席が結構早く埋まってしまうようです。今回自分も新青森行きの東京始発を取ろうと思ったのですが、4週間前ですでに満席でした。

まあ一日を有効に使おうと思ったら頑張って早起きして始発に乗車した方がいいですもんね。
みんな考えることは一緒です笑
ただ恐らく自由席は問題なく座れると思うので乗車できないということはないと思います。


青森は自分にとって「未体県」なのでこのパスを利用して行ってみたかったんですけど、いま書いたような事情で青森は断念して今回は同じく未体県の秋田に決めました。

ただ今まで興味を持ったことのないエリアなのでどこに行ったらいいかもわからず。
そこでオススメ場所をSNSで問いかけたところ、角館と乳頭温泉がいいよ!という声を複数いただいたのでそちらで検討中。

角館と言えば武家屋敷
それは聞いたことはありました
乳頭温泉も聞いたことはありましたが
秋田にあったとは知りませんでした


まあフリー切符なので当日にいきなり変更もできるし(指定席も空いていれば変更は可能らしい)、まだ時間があるのでもう少し悩んでみようかなと思っています。
旅の前にいろいろと悩んだり妄想するのってホント楽しいですもんね。


ところでこのパスの販売が発表された後にTwitter上では「乗車可能エリア内の新幹線を一日で全て乗れるか?」という話題で一部マニアの方たちが盛り上がっていたらしく笑
結論は「可能」だそうです。

それは以下の通り。

「275きろぼると」さんのTwitterより

ケツ痛くなりそうだ笑

ちなみに東北新幹線だと東京ー那須塩原の往復で購入価格の元を取れるそうです。
平日休みの方はぜひご検討を^ ^

おしまい


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?