見出し画像

「マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園 WINTER」5km参戦

10月の新潟シティマラソンで5年ぶりのサブ4復帰達成。


しばらくのんびりしてから次の目標を12月の5kmレースに決めて、久々の「20分切り」を目標に練習を開始したのがレースから6日後の10月14日。

練習の基本は「30分ビルドアップ」。
5〜6年前まではそんなにキツさを感じなかった㌔4がキツく感じるようになったお年頃。
その現状を打破する為に、最初の1kmを5分前後で入ってラストは4分を切るまで上げていくという感じ。

それに加えて1km3分40秒前後の、なんて言うのかな?笑、ペース走?テンポ走?というか、400WALKで繋いで2本(←少なっ!)走るのを3日。
目的はスピードの回復と心肺への刺激?知らんけど笑

約1ヶ月半ちょいで31日練習したけど、振り返るとほぼ毎回ポイント練習的な感じになっていたかも笑
ジョグはほぼなかった。
いいんだか悪いんだか笑

次に役立つかわからないし、そもそも次があるかもわからないけど備忘録的に。


練習回数/距離/平均ペース
10月
 11日 75.9km  4'36"9/㌔
11月
 17日 98.8km  4'31"0/㌔
12月
 3日 17.5km  4'29"4/㌔


レース振り返ってみるとやっぱり練習でラストを常に3分台まで上げていたことが、本番で大きく崩れずに㌔4あたりをキープすることのできた一番大きな要因だったと思う。

練習でも本番でも㌔4を楽に感じることは正直なかったけど、最終日の練習では㌔3分台でラストの2kmを走れていた(←これはまさしくほぼレース当日のペース)ので、辛くなってきた時にも気持ち的に完全に切れずにある程度のところで踏み止まって踏ん張ることができた気がする。


ラップ
1km 3'52"
2km 7'56" (4'04")
3km 11'51"(3'55")
4km 16'00"(4'09")
5km 19'56"(3'56")

見事なジグザグ笑


初めて先頭から走り出し気持ちよく走った0〜1km。
なぜか早くも喉が渇いてきて少しずつ抜かれ始めたと1〜2km。
抜かれた3人に離されないように走った2〜3km。
ラスト1kmからペースアップする為にセーブしていた3〜4km。
さっきの3人を抜き返し再度抜かれないように必死に頑張った4km〜ゴール。

みたいな感じ。

とにかく目標だった20分を4秒だけだけどクリアできたのは本当に嬉しかった。
ラスト1キロはマジキツかったから。
10年ぶりに走った5kmレース。
想像どおりキツかったけどその分達成感はハンパない。
頑張ってきて結果もついてきて良かった、ホントに。
あと2人で入賞だったのが少しだけ残念だったけど、贅沢言っちゃいけない笑
入賞ラインまで40秒もあったし笑笑

しばらくオトナの部活はお休みして、来年の目標などを考えていきます。

ゲストのシンガーソングランナーSUIさんと。
右は昔の会社の同期。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?