見出し画像

己書教室27回目は「七十二候」を書きました✨

こんにちは😊やまやののです。

私が通っているのは、おせっかい家己書道場。いつも明るく元気なめぐみっち先生にいつも楽しく己書を教わっています。

今日は伊勢原市の教室へ行ってきました。27回目は午前の部です。

さてさて、今回は…

じゃっじゃ〜ん笑
色紙にいっぱい書きました😊

教室の90分間で、色紙にお題を書きました。

使用したのはと己書細筆と薄墨筆と、己書地蔵グレーペン、です。

ほぼほぼ練習なしで一発書き

この、「ほぼほぼ練習なし」というのは…

練習で少しだけ書いたんですが、びっくりするほど円相が「頼りないグチャッとしたもの」になってしまったんです😅

めぐみっち先生に
「あらあなた、びっくりだわ笑笑。なんて円相書いてるの😓笑」

って言わせちゃったぐらい酷い円相でした。これはマズイな…と思い、一旦心を落ち着かせ、円相を6回ほど練習したんです。で、綺麗に書けるようになったので清書に入った、というわけです。

己書って、ホントに、その時の精神状態が字に表れるんですよ!笑

色紙お題を書き終えて時間を見ると、終了時間までまだ20分あったので、おまけで4種類のお題をハガキに書きました😊

これらは全部一発書き✨


なので、90分で5種類のお題を書くことができました😊

ハガキ4枚の中でコレが1番好き❤️
納得いく2枚✨

己書を習うと、このようなものも書けちゃいますよ😊

27回目も楽しい時間を過ごしました♪



やまやのの


やまやのの関連リンク

足踏み ゆっぽのブログ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?