見出し画像

【unity1week】初めてチーム制作しました

unityroomというサイトで開かれているUnity1週間ゲームジャム、通称unity1weekに参加しました!(このツイート、ハッシュタグでしかunity1weekって言っていませんね…!うっかり!)

unity1weekについて詳しくは公式のページを見てみて下さい。

ちなみにunity1week自体は初めてではなく、過去に2回参加しています。

過去の作品はどちらも個人で制作したのですが今回はなんと!チームで制作しました!!

チーム制作のきっかけ

チームで制作したきっかけですが、unity1weekに対する企画「unity1week Team-Up!!」という企画がきっかけです。
詳しい内容は下記リンクを見てほしいのですが、要はunity1weekにUnityエンジニアとイラストレーターとサウンドコンポーザーで組んでチーム参加しませんか企画です。

この企画に主催の「やらない後悔よりやる後悔」という言葉を真に受けて飛び込んでみました。
が、飛び込んだは良いものの「次回unity1week日程が分からないので参加出来そうか分からないな~」と思っているうちに次々と組まれるチーム!事実とは違うかもしれませんが、4月下旬だか5月上旬のまだ日程すら分からない時期に体感10チームくらい出来ていました。ミンナウゴキガスバヤイ…!
なおunity1weekは6月19日開始でしたので結果的には早いチームは開始1ヶ月以上前の動き出しでした。

自分はというと6月19日が発表された5月20日の時点でも「ひ~~仕事が忙しい可能性あって参加が確定出来ないよ~~」と言っていました。
で、結局募集を開始したのが開始2日前の6月17日、この時点でunity1week Team-Up!!の結成済みチーム数は25オーバー(!!?)。「残っている人もほぼいないし今回はいつも通り個人参加かなぁ」と思っていたところ星野アルミさんが6月18日に募集を開始!その直後に即メッセージを送り teamあるまだ が結成されました。

0日目

お題発表前の事前準備としてこれらをやりました。

  • 使うUnityのバージョンを決めた

  • GitHubを使ってデータをやり取りしようと決めた

  • 無地のタイトルとかだけある空のUnityプロジェクトを作った

  • 大まかなスケジュールを決めた

で、お題発表後にお互いアイディアを1日考えて、月曜夜に打ち合わせましょ~という感じでお題見て寝ました。(山々田は割と早寝です)

1日目

アルミさんが1案、自分も1案持ち寄って、どれにするか打ち合わせしました。山々田の初期案がこちら!

絵心のなさ

多分この記事を読んでいる人は完成形を見ているので「あーなるほど」って思うかもしれませんが、最初にこの絵を見て理解してくれたアルミさんは天才だと思います。
その後、ゲームになるように要素を相談し…

相談して要素を整理したラフ

更にそれをアルミさんがラフにして…

アルミさんによるラフ

えっっっ!!!?もうゲームの見た目になってる…!?!?!?山々田のラフから1時間も経っていないんですが!?!?!?????????
は~~びっくり~~~!

と思っていたら…

その3時間後にこれが届く

完成しちゃった…!
背景はないですが、それ以外はご存じ完成品のゲーム画面そのままなんです…作業速すぎませんか??
一方山々田の進捗はこちらです。

これを進捗と言っていいのか…?

2日目~4日目

こういう絵が欲しいです~ → 組み込みます~ → こういうの入れたいです、大丈夫でしょうか? → やってみます~ の繰り返し。
タイトルとかリザルトとかもこのときに作りました(アルミさんが、山々田はまだ組み込んでいません)。というかアルミさんの作成スピードが速すぎて必要な絵の洗い出しを結構いっぱいやっていた気がします。
あと、作業の記録を見たら4日目に山々田はペットボトルを捨てるアニメーション(Transformの動き方)を8種類も作っていました。自分でやっておきながら謎のこだわり過ぎる…

5日目

有給休暇を使って沢山実装しました!ゲームプレイに必要な要素を一通り組み込んで、飛び方などのバランスを調整して、WebGLでビルドして…

バランス調整はScriptableObjectでやっています。
ここに見えている項目の倍以上の調整項目があります。

仕事が休みなのでアルミさんの絵の組み込みを沢山進められる~~って思いつつも、

  • コーラや鳥の配置がまだ

  • BGMやSEがない

というゲームに絶対必要な要素が入っていないことに焦りを感じていました…

6日目(土曜日)

ゲームが気になってほとんど眠れず、超早起きしてゲームを作っていました。
スクロール関連の実装があまり良くなく、雲などを配置するのに結構手間だったので大きく作り直しました。作り直しは大変だったのですが、結果的には多くの雲や星などを配置出来たので作り直して良かったと思います。

で、数時間昼寝をした後に音を作りました…!!正確にはSEを作りました!!
SEはFoleyと呼ばれる生音系の種類の素材を購入して、組み合わせてMIXして作っています。(みんな大好き Splice で購入しています。今はもうDTMほぼやっていないのでクレジット余りまくり)

FL StudioというソフトでSEを作っています。

音作りはこの日の夜までかかりましたが、この時点でひとまずゲームに必要なものが揃ったために無事リリース出来そうで気持ちが楽になりました。明日は完成度を上げるぞー!という気分で寝ました。

7日目(日曜日)

いよいよ最終日です。
この日に2つの問題が発生しました…!

  • スマホでカクカクすることがある(つまり重い)

  • 表示に関するバグがある

1つ目の問題は原因を調べないと別の問題が起きている可能性がありますし、2つ目の問題はイラストレーターさんとチームを組んでいる以上は絶対の絶対の絶対に対応しなければならないと思っていました。
なのでどちらも気合で直しました…!!参考までに前者はIReadOnlyDictionaryのキャスト時にGCAllocが毎フレーム発生していたもので、後者は判定順の前後のミスがフレーム落ち時のみ問題化していました。

なんとか締め切り90分前に修正完了して、無事投稿!!と思いきやTwitterボタンのリンクが仮だったのですぐ作り直して再度投稿!!!!!完成しました~~
ちなみにガールちゃんの名前が決まったのはこの後でした、ギリギリまで名無しでした…
大変だったけど間に合って良かった~~お疲れ様でした~~!

チーム制作で思ったこと

実はもらった絵について結構好き勝手やっていた部分があります。例えばタイトルのロゴ揺らしたりボタン飛ばしたり、飛行船ゆらゆらさせたり、ガールちゃんをぐるぐる回したり…

これら全部事後確認です!!

この方がゲームとして良いんじゃないかなー的なものは自分は勝手に入れていましたし、多分アルミさんも描きたい世界観で好きに作っていたと思います。
が、アルミさんだから許してもらえていて、人によっては上記事後確認についてNG出されてもおかしくはなかったと思います。
この辺りは合う合わないなんだとは思いますが、合わない人だったら相当進行が難しかっただろうな~とは思いました。
改めて好き勝手やらせてもらえてアルミさんには大感謝です。

また、記事では制作が大変だった風に書いていますが、実は過去に出した「私とドラ」の方が数倍大変でした…。このときは朝方までゲームを作っていましたが、今回は睡眠を削ったりしませんでしたし…それだけ大変な思いをしたときよりもクオリティが高いゲームが作れる!共同制作って素晴らしすぎる…泣

それと同時に、チームを組める機会を準備して下さったunity1week Team-Up!!運営様には大感謝です。
だってよく考えて下さいよ、チーム組んでゲーム作ろうかな~って思った翌日にチーム組めたんですよ?そんなこと世の中ありますか???unity1week Team-Up!!にはあります!!!

なお記事に使われている制作途中の画像も事後確認です(ごめんなさい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?