見出し画像

月齢7週 妊婦健診

はじめに

月齢5週くらいで前回初めて産婦人科を受診して、赤ちゃんと思われる黒い点を見つけてもらいました。
それから2週間経って、前回とは違う産婦人科に受診することにしました。

病院を変えた理由

病院を変えた理由は、前回行った病院よりも自宅近くの産婦人科に通った方が何かと便利そうと思ったから。
自宅から前回の病院までは車で行くのが最も速くて、公共交通機関でのアクセスがあまり良くなかった。毎度パートナーと都合合わせて車借りたり、急に病院行きたくなってもタクシー使うことになる。こういったストレス抱えるより自宅近くがいいのでは、とパートナーと話し合った結果、病院変えることにしました。
また、土曜日は午前・午後、日曜日も午前は診療されているので、土日休みのわたしにとっては都合合わせやすくなるので、助かると感じました。
あとは、医療従事者であるパートナーの情報網によると評判もなかなか良いと聞いたのも決め手の一つでした。

受診当日

診察の内容は、初診なので問診票記入と尿検査、あとは内診と先生との問診。

今回の病院は付き添いOKなので、パートナーも一緒に診察室に入って、先生のお話を聞くことができました。

内診

パッとこの画面がモニタに表示されて
「これは…もしや双子ちゃんか!?!?!?」と一気に興奮状態にw

先生も拡大してよくよく見て一言
(左の方の白い丸を指しながら)「心拍も確認できますねー」

右側の白い丸ちゃんには特に触れられずに内診終了。

着替え終わってまた先生からのお話を伺います。
先生「さっきお伝えしたように左の方は心拍も確認できて、大きさにも異常ありません」
よかったよかった。

続けて右にある丸いものについても説明いただきました。
考え得ることは2つあって、1つは双子ちゃんだったけど何らかの理由で淘汰された。もう1つは妊娠初期に見られる栄養の塊(卵黄嚢)の可能性がある、とのことでした。

おわりに

今回は心拍も確認できたし、前回の黒い点から断然大きくなっていて嬉しい限りです。
病院変えてどうかなとも思っていましたが、スタッフさんや先生も丁寧に対応いただいて、特に不満はありませんでした。強いて言うならお手洗いの蛇口の水圧がめちゃめちゃ弱かったことくらいですw 入院中の方を優先して水圧調整してあるのかな?笑

気にかかるのはやはり動いてなかった白い丸ちゃん。
(そもそも双子じゃない説もあるけど)わたしが何気なくやっていたことが影響して成長が止まったんではないかとか、次の受診時には動いてないかとか、余計なことを考えてしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?