見出し画像

Google Career Certificates 使ってみた

Googleが提供する職業訓練プログラム、ご存知ですか?

「Google Career Certificates」といって、約半年間の学習で、Googleから修了の証明書がもらえて、その後のキャリア支援までしてくれます。

デジタルスキルなどを身につける講座が用意されています。

試し半分でもありますが、ぼくもつい先日から学習を始めました。(2021年5月から)

始めたばかりですが、今現在把握している情報をまとめます。

始めようか迷っている方の参考になれば幸いです。


背景

Googleによる「Google Career Certificates」が始まった背景についてお話します。

「デジタルスキルを持った人材が不足する。アメリカの長期的な経済安全保障を確保する必要がある。」

Googleのグローバル担当上級副社長を務めるケント・ウォーカー氏が、Googleのブログの中で上記ニュアンスで発言しています。

上級もしくは中級レベルのデジタルスキルが、多くの場で求められる時代になりました。

が、このままでは人材が不足し続けます。

しかし大学の学費は高く、学びを受けることができない人が多い…

そこで。

Googleが「Google Career Certificates」を始め、安価でスキルを身につける場を提供し始めました。


・デジタルスキルを持った人材が不足する

・経済的事情で大学で学べていない人が多い


この2つの課題に対して、「Google Career Certificates」で解消する取り組みと言えるでしょう。


特徴

続いて、「Google Career Certificates」の特徴についてまとめます。


【特徴】

■Googleの職業訓練プログラム(デジタルスキルに特化)

■週10時間の学習で、6ヶ月で修了

■月額4,312円で、「Coursera」にて受講

■修了後はGoogleから証明書をもらい、その後の就職支援などもGoogleが手伝う

■日本でも受講可能

■使用言語は英語(一部講座にはスペイン語とポルトガル語もあり)

■5つの講座が用意

■動画講義や教材学習など、内容は様々


特徴としては以上です。

ちなみに5つの講座とは…

・IT Support
・Data Analytics
・Project Management
・UX Design
・Android Development

この5つになります。

ぼくは2つ目の「Data Analytics」を現在学習中です。

Googleによると、実際にGoogleでデータアナリストやプロジェクトマネージャーとして働く従業員によって講座が設計されているそうです。

実務で必要なスキルを身につけることができ、大学に通わなくともスキルを身につけられるとのこと。

・・・

そして、背景でも述べましたが、安価ですね。

月額4,312円で、6ヶ月間で修了するので、3万円あればお釣りがくる計算です。

「学費が3万円の大学」なんて、どこを探してもないですよね。

控えめに言ってすごすぎ…


今現在の感想

最後に、今現在の感想をまとめます。

「Data Analytics」の学習を始めて、1週間ほど経過した状態での感想になります。


【使用言語が英語であることについて】

講座での使用言語は英語ですが、英語字幕も用意されているため、リーディングがある程度できる人なら問題は無いと思います。

ぼくの英語レベルですが、

・リスニングで50%理解
・字幕で補って90%理解

といった具合です。


ただし、英語がまったくできない人にはおすすめできません。


最近は文書翻訳ツールの発展も素晴らしいですが、英語を磨いておくことはやっぱり必要ですね。

教育を受ける、スキルを磨く…

英語ができると機会損失を防ぐことにつながります。


【プログラミング学習について】

受講中の「Data Analytics」には、プログラミング言語である「R原語」を使用したプログラミング学習が予定されています。

ぼくはプログラミングについては全くの初心者のため、一旦ここでつまずきそうです(笑)

ググりながら頑張ります。


まとめ

「Google Career Certificates」について、背景と特徴、ぼく自身の感想について書きました。

本当に素晴らしいプログラムだと思います。

しかし、「Google Career Certificates」を修了したからといって、すべての国、すべての企業が就職を有利にするわけでは無いです。

特に日本では、何ソレ?となるでしょう。

「大卒と同等」と多くの場で認められるのは、まだ先のことになりそうですね。

ただ、実務で使用するデジタルスキルを身に付けられるのは、間違いないでしょう。

・・・

ぼく自身はまだ学習を始めたばかりです。

これから学習を進めるにつれて、新しい情報を随時シェアしていきたいとお思います。

ではまた!


参考記事


Podcastはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?