40代主婦、投資家への道#29

【株と着付け 趣味の話】
わわわ、ゴールデンウイークも終わって、5月半ば過ぎちゃいました。

note、やめてませんよ。
ちなみに、投資もやめてません。日水の株は、なんとかプラスを保っております。

でも、なぜか買ってしまったグロース株は、下がってます。どうしようか、困ってるんですが、ちゃんとした見通しを立てて買ったわけではなく、気持ちが盛り上がるっちゃって買っちゃったんでね。勉強と思って、経過を見ていきます。

自分が、短期売買には向いてないのは分かっていましたし。
でも、気持ちが盛り上がったからといって、安易に買うものじゃないという教訓は得ました。

着付け、頑張ってます。
平日は、練習のために、着てみています。
ポリエステル素材の着物で練習していたんですが、やっぱりね、着物を始めるとね、欲しくなるんですよー。
紬とか木綿とか普段着の着物が欲しくて。
母、義母から受け継いだ着物は、どれもフォーマル着物なのです。
ポリエステル素材のも、小紋ですし。

で、ついつい、リサイクル着物に手を出しちゃいました。今は、ネットで着物買えちゃうんですね。知りませんでした。
着物は、自分サイズに仕立てると、安くても数万円かかるんですが、リサイクル着物だと、1000円くらいで買えるものもあるのです。

洋服より、安いって、どういうことだろう。やっぱり、もう着る人が少ないんでしょうね。私の母の世代は、きっと着物を嫁入り道具で持っていった最後の世代なんだろうと思うのですが、その母ももう70代。おそらく、その世代が亡くなったり、終活したりで着物を手放しているんでしょう。

私のように、今から着物を始めようとしている人にはありがたいことです。ゴールデンウイークにはリサイクル着物店でもセールがあり、自分のサイズに合うものを探しました。

ラッキーなことに、欲しかった紬と大島紬でサイズが合うものがあったので、えいやっ、と買っちゃいました。とはいえ、紬が1500円、高価なことで有名な大島紬も3000円でした。申し訳ないくらいのお値段です。大事に着よう。

買ってびっくりしたのは、その手触り。触ってわかることって、やっぱりあります。
紬と大島紬の手触り、全然違うんですよ。紬はぽってりと暖かな風合い。大島紬は、暑いところの着物だからか、シャリシャリとしてました。

着物の状態が、いいのか悪いのか、正直初心者の私にはわかりません。でも、自然由来の布って、やっぱりいいなと思いながら、なでてます。

練習してますが、まだまだ早くて着付けに40分かかります。そのうえ、お太鼓が絶対ゆがむ。
精進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?