40代主婦、投資家への道#30

【やってみなければ、わからない】
何事も、やってみなければわからないんだよなあ。

文字にしたら、当たり前のことですけどね。でも、40代になると、初めての経験は少なくなりますよね。だいたいのことは、想像で何となく分かった気になれます。似たようなことを体験していることも多い。

意識して新しいことに挑戦していかないと、初めてを実感するのは難しいんですよね。

積立NISAも、株式投資も、着付けも、noteも。
やってみて初めて、疑問が生まれて、知りたくなって、勉強する。やってみて初めて、自分の得意なところや、足りないところが分かる。

例えば、人との関係も。話してみて初めて、相手の考えが分かる。勝手にこちらで、こうでしょ、と思っていたのとは全然違う考え方に気づいたり、教えられたり。

例えば、初めての場所も。ガイドブックを読んだり、人から聞いたりして、こんなところと想像していても。
やっぱり自分で歩いて、肌で感じる情報のほうが何倍も鮮やかで詳しくて。

体験、経験がすべてではないですが、自分の血肉になる感覚があるのは、知識とは全然違うところですね。

この夏も、新しいことに挑戦して、体験と経験を増やしていきたい。人の意見ではなく、自分がやりたいことは興味のあることを優先したい。この年になっても、世間的とか人様の目は気になりますが、世間の思い込みも自分の思い込みもとっぱらって、楽しく過ごしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?