見出し画像

フィギュアスケートはじめました #8 都会のリンクは人が多い

 レッスンを受けているときは、コーンの向こう側の、一般滑走のスペースは比較的空いていました。先週の土曜日の1/3くらい?
 しかし製氷が終わってリンクに上がってみたら……先週よりも多い!!!!!
 そんななかで颯爽と滑っている人ももちろんいます。でも私は無理。そもそも原点が「友達の家の近くにある、凍結した川」です。カッパピアのリンクも広かったし、伊香保のリンクも軽井沢のリンクも広かったので、こんなに人がいるところで滑ったことはなかったと思います。
 人が多すぎて進めず、かといって避ける技量もないので、練習をあきらめてリンクから上がりました。

 じゃあ何でこんなに混んでるの?と思ったのですが、答えは明白でした。東伏見はホッケーの関東大学リーグ戦のため、土日は一般滑走がなく、東大和は休業中。一般滑走をやっている都内の屋内リンクは、江戸川と神宮しかないのです。

 12月に入り、屋外のリンクもぼちぼちオープンしていますが、神宮よりも滑走料が高めです。

・東京ミッドタウン→土日は2500円
・東京スカイツリー→1800円(東武カード会員等は200円引き)
・ららぽーと豊洲→土日は1500円(靴持参で300円引き)

 地下鉄の駅を出てすぐのところにある神宮に、人が集まるのは当然だと思いました。

 明日は豊洲に行ってみようかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?