見出し画像

自主練習 #1 ホームではないリンクへ

 NHK杯のチケットを取れてしまったため、土曜日は教室を休みました。今週から神宮の一般滑走が始まったので、仕事を早めに切り上げられたら行ってみようかな〜と思っていたのですが、18時までなのでかなり厳しい感じです。
 もしかして江戸川スポーツランドはよる遅くまでやっているかも……? と思って調べてみたら、火曜日と木曜日は20時まで一般滑走をやっていることがわかりました。計算上、在宅勤務で17時に仕事を終わらせられたら1時間くらい練習できるはず。
 予定通りに進んでいない仕事があり、今週は1日くらい早めに上がっても大丈夫な状況でした。なので、思い切って行ってみました。

 江戸川スポーツランド、3年前の浅田真央サンクスツアー以来です。滑るのは初。貸靴なしの場合の入場料は神宮の1/3。ロッカーは実質10円。さすが区営の施設です。ただし交通費がそれなりにかかるのと、移動時間が+2時間かかるのが地味にハードル高いです。

 ただ、土曜日の神宮と比べると、リンクは空いてます。私のように、いまはひたすら靴を履いて滑る練習が必要な人には良い環境です。ただ、空いている分、いろいろな練習を練習している人が多く、穴ぼこがあちこちにできててビビります。18時半から滑りはじめましたが、19時ごろから初心者向けではない氷になりました。何度もバランスを崩しそうになりましたし、気を遣ったためか、疲れました。

 江戸川で気になったのは、学生スケーターさんたちの存在です。西のほうにある大学のジャージを着た人がいました。近所に住んでいる子なのか、ここまで練習しに来たのか、と気になりました。墨田区からでもそれなりに面倒だったのに。

 私は、最寄りのリンクは松戸?笠松? って場所にある大学に通っていました。だから大学生のときにスケートをしようと思ったことはありませんでした(あと意外とスケートはやったことがないって人が多かったです。スキーやスノボをする人は結構いた気がするのですが)。やっぱり「近くにあること」「気軽にできること」は大切だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?