見出し画像

車に毎月いくら使ってるの?

こんにちは。角度6度、時速6km、時間60分でランニングマシンで走る運動がダイエットにいいと聞いたので今日やってきたんですが、しんどすぎて足が棒になりました。頑張って続けていきます。


さて。本日は「車って贅沢品だよ!実はいらないんじゃない?」というテーマでお話したいと思います。

この記事を読んでくださっている方の中に知っている方もいるかもしれませんが、実は僕、車を販売していた、中古車販売買取の会社で1年間働いていました。

なので、普通の人よりかはちょっとだけ車に詳しいので、中身のある記事が書けると思います。でははじめます。

もしかしたら元車屋がこんな事を言っちゃいけないのかもしれませんが、本音を言わせてください。

「車なんていらねぇ!!!」

すみません。感情が高ぶってしまいました。
人によって状況は違うので一概には言えませんが、ほとんどの車はもったいない使い方をしてるよ!ということをお話したいと思います。

まず、1ヶ月の車にかかる費用ってご存知ですか?色々なものを年払いで払ってるケースも多いので、月払いに直してシュミレーションしてみます。
一般的なトヨタ車を想定します。

任意保険 約6000円
月極駐車場 約10000円
自賠責保険 約2200円
車検費用  約8300円
自動車税  約2500円
ガソリン  約5000円

合計 約月34000円

保険の等級や駐車場の有無によって若干変動はあるものの月にだいたいこれくらいみんな払ってます。

で、次が1番大事なのによく忘れがちなのが
「車の価値」です。

車の価値って考えたことあります?僕は車の会社に入るまで考えたこともありませんでした。

車の価値ってキズの状態や走行距離、年式なんかによって査定されるんですが、古くなれば当然価値は落ちます。

よく言われるのが、国産車だと1日で1000円。輸入車だと1日で2000円値が落ちるって言われます。


つまり1ヶ月で30,000円の価値が落ちているので、実質支払ってる出費は月64000円です。
売ったときに安くなるからね!


64000円で車に乗って月に何日その車に乗りますか?

休日の買い物に使うくらいだと月に6回くらい。

1回分に計算します。

64000(円)÷6(回)=約10700円

車にそんなに乗らない人だと一回10700円も支払って買い物に行ってるんです。

ぶっちゃけそんなお金払うくらいならタクシー乗ってください。この方が楽だし快適だしコスパいいです。

家族でどこか遠出をしたいならレンタカーやシェアカーでいいじゃん!

でも、俺通勤で使ってるんだけど?って人もいると思う。もちろん車がないと生活が成り立たない地域もあるので一概には言えませんが、大阪や東京や交通インフラが整った地域に住んでる人はぼなくても生活できます。


ちなみに車を通勤で使ってる人の計算をしてみると、、、

64000(円)÷22(日)=約2900(円)

1日約2900円かけて通勤してるのもめちゃくちゃ贅沢だと思います。電車だと乗ってる間に勉強したり、スマホで仕事をしたりできますが、基本的に運転中は音楽聴くかラジオ聴くかくらいしかできないので、時間も有効に使えません。

それに加えて、「どうせ買うならいい車買おう」って考える人がほとんどなので200〜300万円する車をローンで買っちゃってローンの金利返済も加わります。


つまり車ってめちゃくちゃ贅沢品なんです!


めちゃくちゃお金があって月6万の出費は痛くも痒くもない!ならどうぞ乗ってください。高速にも乗っちゃってください!なんですが、

ほとんどの方は(僕も含めて)お金に余裕があるわけじゃないので車はいらないと思います!

ただ、どうしても移動手段として必要なら中古で年式の古い車を乗り潰す気持ちで買うのがいいと思います。


僕こんなこと言って大丈夫なのかな?
どうか前の会社の人がこの記事を見ていませんように。車最高。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?