見出し画像

noteの閲覧数が3000を超えた

こんにちは。テレビっ子だった15歳。YouTubeっ子だった20歳。ついに今年で25歳になりラジオっ子になりました。どうも山下です。

一周回ってラジオが1番おもしろいです。オールナイトニッポン毎日全部聴いてます。


さて。

本日は「データ分析がおもしろい」というテーマでお話ししたいと思います。

noteの閲覧数が3000を超えました。
このnoteを定期的に更新していて、毎日閲覧数を見ることができるんですが、日に日に閲覧数が増えていっているのが確認できるんです。


コレがめちゃくちゃおもしろい!

僕(山下)本人を知っている人はおそらく読んでくれている人の中でも10%いないと思います。

つまり。ほとんどが記事の面白さで集客していることになります。

月間10000PV(プレビュー)を達成するとそこそこのブロガーなんだとか。。。


あんまり数字にこだわって記事を書いてるわけではありませんが、このデータにはめちゃくちゃ興味があります。


「何が評価されて何が評価されないのか」はっきりわかるのがおもしろい!


僕のnoteで閲覧数上位に来てるのが、「転職系」「お金」「サウナ」です。


「転職」と「お金」はみんなが興味あるネタなので、それなりに刺さったんだと思います。

「サウナ」は数は少ないもののめちゃくちゃ濃いコアファンが読んでくれているんだと思います。

ほんとにいつも読んでいただいてありがとうございます。


反対に反応が悪い記事は「投資」「日記系」です。

お金と投資は近いジャンルなんですが、なかなか伝わりづらいですね。あと「日記」は僕の私生活に対してなんで、ほんとに身近な人しか興味ないんだと思います。当然ちゃ当然だね!

あんまり数字を意識して記事を書くつもりはありませんが、読者が何に興味を持っているのか?というデータは財産になるので、月間10000PVくらいは目指してnote更新頑張ろうと思います。


めちゃ頑張って更新しても閲覧数が伸びなければ「そのうち手は間違いだよ」ってデータが取れるのでそれはそれで成功です。

大事なのはデータが取れるか否か!


現場からは以上でーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?