見出し画像

仕事辞める時に考えた事

こんにちは。喉が痛かったので耳鼻科に行ったら先生に「全然心配ないよ!季節の変わり目によくあるやつ!」と言われ安心しましたが、いろんな薬を朝昼晩6錠ずつ処方され情緒が不安定になっている山下です。(いい先生だった!)

さて。

本日は「会社を辞めようか悩んでる時に考えて欲しいこと」というテーマでお話ししたいと思います。


僕は去年の今頃、中古車を販売買取する会社に新入社員として入社しました。
初めの3週間は新入社員300人くらい一つの旅館に住み込みで地獄の研修です。


営業は気合いだー!みたいな基本を教わります。

中にはストレスが溜まりすぎて救急車で運ばれる人が2〜3人いたので、それなりに過酷な現場だったと思います。(僕は青春ぽくて楽しかったよ)

3週間の地獄の研修を終え、300人の新入社員は各都道府県の店舗へ配属されます。

僕が配属されたのは東京の高級車ばかりが走っている地域「世田谷」でした。


ここでの初めての仕事は、まず、掃除。

何もできない新人なので掃除や、洗車しかできません。

もちろん受け入れて、仕事を進めるんですが配属3週間経った頃。もう仕事辞めたいと強烈に思った事が起きました。

それは、人間関係と営業に対する不信感です。

僕は「目先の利益」を優先する人はトータルで損をするので、やり方として間違ってるなぁと思っていたのですが、営業の仕事は常に今月の数字を残さないと評価されないシステムになっています。

取れる人から取れる分だけ取ってやろうって言う営業マンが中にはいるんですね。

で、そうゆう人が評価されている気持ち悪さがありました。

めちゃくちゃ嫌だったけど、コレを嫌だと感じるのは僕がまだ子供で新人だからという事を飲み込んで、一年は続けてみようと、決めたんです。

一年後。考えが変わっていなかったら辞める。と決めて一年後何も変わらなかったので、そのまま退職しました。

今思うと僕には前の会社は合っていなかったのかなぁなんて思います。

会社を辞める前は「転職先はどうしよう」とか「次の転職先が合わなかったらもう無理」とかまだ起こってもいないことに対して不安を感じていたんですが、実際、会社を辞めてフリーランスになってみると、不安なんて持たなくてよかったなと思います。

もちろん予期せぬトラブルとかスケジュールが崩れて上手くいかない時があるんですが、その都度改善して立て直せばなんとかなります。

基本気合いでなんとかする。が1番つよいっす。

なので、「仕事を辞めようか悩んでいる人」はまず、生活に支障をきたさない収入を確保する、もしくは次の仕事を見つけてから、仕事を辞めてください。

いきなり「今日からやめる!」明日からニートだ!っていう状況になっちゃうと切羽詰まって余計に良い選択肢を取れなくなってしまいます。


ちなみに、僕は次のやりたい事をしっかり決めないままコロナが来て「1年経ったから辞める!」という勢いで辞めたのでしっかりとお金がなくなって辛かったです(笑)

1ヶ月くらいニートしました。

気づいたのは働くよりもニートの方が不安に襲われるのでしんどかったです。

しくじり先生「俺みたいになるな」でした。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?