見出し画像

Vol.004福島県矢祭町|ハロウィン×ウォーキングを開催!合言葉は『Trick or Treat』

こんにちは!
福島県矢祭町の地域おこし協力隊のフジヤです。

10/22(日)に、地域おこし協力隊(今年4月着任の同期ナルセ・フジヤ)主催の、『ハロウィンウォーキング』 を開催しました!

スタートする参加者たち

中学生以下のお子様を対象に、ハロウィンの仮装をして矢祭町内を練り歩きます。
中学生以下の子ども(定員)50名+保護者27人の総勢77人参加でした!

駅前に仮装した参加者が続々と集まるよう様子

JR水郡線東館駅にあるヒガシダテ待会室を集合場所&スタート地点に設け、南はラーメン連の里さん、北はクリーニングのホワイト急便矢祭店さんまでを、約1~2時間かけて歩きます。

町内を歩く参加者
保護者と一緒に歩く子どもたち

町内に15カ所のお菓子をもらえるスポットを設け、合言葉の『トリックオアトリート』と伝えるとお菓子がもらえます!

町内の電気やさん

当日は、お菓子用袋と一緒に地図が載ったしおりを配布して、お菓子をもらったらお店の方に✓入れて貰います。
全てまわったらゴールのヒガシダテ待会室に戻ってジュースを貰って終了です!

手作りマップ

受付開始9:30~集合場所で待っていると、とびきり素敵な仮装をした子どもたちがぞくぞくと集まってきました!

ぞくぞくと集まる参加者たち

魔女や妖精、恐竜やスパイダーマンなどそれぞれお気に入りの仮装をしてとーっても可愛かったです!

賑やかな東館駅前

そして、それに負けずママさん達もとーっても素敵だったんです!
お店の皆さまからも大変好評でした!

かわいい子どもたち

2時間近く歩いた後も子ども達はとーっても元気で、お友達と走り回ったり、お菓子を食べながおしゃべりしたりして終わった後も駅前で楽しんでくれていました!

ラーメン屋さんと触れ合う参加者たち

今回のハロウィンウォーキングは、普段の生活では歩いたりすることが少ない矢祭町の子どもたちに、少しでも楽しく身体を動かして、そして町内のお店の方との触れ合いを目的にしていました!

今回のイベントを通して、それは達成できたのでは!と思っております。