見出し画像

今週の作り置きおかず。

今週は土・日と2日間に分けて
お料理しました(n*´ω`*n)✨

理由は「金曜日にひき肉を買ったから」です笑
ひき肉の賞味期限って短いから~。
鶏ひき肉だけは自分で作るのですが
その他のひき肉は冷凍したくないし
直ぐに加工するようにしています。
今回は1kg買ったよ♪

土曜日に作ったのは
ドライカレーとキャベツメンチカツ。
メンチカツはお夕飯もかねて!
1食分残ったものはお弁当用に冷凍しました◎

写真 2020-09-07 11 40 59

https://cookien.com/recipe/6983/

写真 2020-09-07 11 41 25

https://cookien.com/recipe/18847/

メンチカツはさ、やっぱり揚げたて美味しいね…。
とってもジューシーでサクサク( *´艸`)

付け合わせにもできる大好きな「なます」も
作り置きしましたよぉー💗

https://cookien.com/recipe/4824/

お昼ご飯に焼きそばを作ったんだけど
前に紹介した「ニラ醤油」で
エスニックな雰囲気の焼きそばにしました💕

写真 2020-09-07 11 40 41

ひき肉とモヤシ、ニラ醤油の焼きそば!
すだちを添えて~♪美味しいかった◎

日曜日の夜はお粥を食べたのですが
これまたニラ醤油と合う~!

写真 2020-09-07 11 43 41

余談ですが夫さんが中華粥をはじめ
お粥が好きだと判明。
男性ってお粥とか興味ないと思っていた~。
ちゃんと聞かないとダメですね。
学び学び(`・ω・´)

夫さんのお気に入りのおかずは
「おかか醤油」とザーサイです♪

さてさて、日曜日は野菜のつくおき。

写真 2020-09-07 11 42 42

今回は定番の「ナスとパプリカの甘酢炒め」に加え
新入りの「のり塩バターポテト」と
「塩だれ春雨キャベツ」を作りました✨

https://cookien.com/recipe/6226/

https://cookien.com/recipe/11900/

https://cookien.com/recipe/3430/

のり塩バターはポテチでも定番🎵
美味しくない訳がない!
塩だれ春雨キャベツもニンニク入りで
ごはんが進む味です。

そして今回のサムネ(*^-^*)
つくおき調味料🌶

今年の春ごろから家庭菜園を始めました。
私は辛い物が好きだから、
葉野菜とハーブの他に唐辛子をチョイス。

写真 2020-09-07 14 17 55

こんな感じで元気に成長して
先日全てが真っ赤になったところ。

ハバネロの苗も植えたのですが
こちらはようやく一個実がついた!
これからが楽しみです(*ノωノ)

真っ赤に色づいた唐辛子で
「生唐辛子とニンニクのオイル漬け」と
コーレーグース(コーレーグス)を作りました。

写真 2020-09-07 11 42 58

久米仙はこの間まとめ買いした
ランチョンミートについてきたおまけです。

このミニサイズが調味料にするには
ちょうどよいのでは?!と思い
ボトルにダイレクトイン💕
このまま食卓に置ける可愛さ(^^♪

ニンニクと唐辛子漬けには
癖の少ないこめ油を使いました。
基本炒め物や揚げ物には
こめ油を使用しています◎

写真 2020-09-07 11 43 12

作り方は簡単。
収穫した生唐辛子に、一度熱湯をかけた後
水分を飛ばして爪楊枝で所々穴をあけて
それぞれの液体に入れるだけ。
オイルの保存容器はきちんと除菌処理しておきましょう!

早くこれでペペロンチーノ作りたいな~。
コーレーグースは冷蔵庫で2週間様子を見て
色づいてきたら試してみます😋

最後にこれからが楽しみなハバネロちゃんを...🔥

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?