見出し画像

人との繋がりは大事なのか?

毎日、仕事と育児と家事に追われていると、

「一人になりたい!」


と叫び出したくなることがある。


私はいま、切実に、孤独を求めている。

ただ、ふと思うのは、孤独になりたいと願っているのは、私が今、人に囲まれて過ごすことができているからではないか。

本当に仕事からも育児からも解放されたとしたら、むしろ「人と繋がりたい」と感じるのだろうな、とも思う。

だとしたら、まずいことに、私には友達といえる存在がほぼいない・・・
ましてや、いわゆるサードプレイスと言われるような、仕事と家庭以外の居場所といえるような場所もない。
というか、そもそも、友人とかサードプレイスを育てていけるような時間もない。

そう考えると、少し不安になる。

仕事を辞めたあと、子供達が巣立ったあと、私の居場所はあるのだろうか? 人との繋がりを感じて生きていけるのだろうか?

でも、きっと、みんな多かれ少なかれ、同じような不安を抱えているのだとも思う。というか、みんな、そんな先の未来のことは考えてないのかもしれないが。

なにはともあれ、私にできることは、今を一生懸命に生きることしかないのだろう。

今を本気で生きている限り、きっと私のそばに、支えてくれる人、一緒に走ってくれる人が現れるのだと思う。

ちょうど今、私のそばに妻や子供たち、職場の同僚たちが居てくれているように。

であれば、本気で生きている限り、何も心配することはないのではないか。

今を一生懸命生きていれば大丈夫。
…そう考えるだけでよいのであれば、心が軽くなる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?