見出し画像

【2024年】やりたいことリスト/やらないことリスト

20代のときは、とにかく生きることに必死で、年初に何となく目標を考えるも、気がつけば目標を立てたことすら忘れて、ただただ夢中で生活していた。

ところが37歳ともなると、年末に来年の「やりたいこと、やらないこと」を計画して、一年後に振り返って総括する、みたいなことが人生では大事なんだろうなと薄々分かってきた。

というわけで、2023年のクリスマスイブの今日、2024年の「やりたいことリスト(全50)、やらないことリスト(全12)」を書き出してみたので、参考になれば幸いです。


やりたいことリスト

家族編

・家族で県外に旅行
・息子と2人だけで旅行
・娘と2人だけで旅行
・月に一度、家族で外食
・家族でモーニングに行く
・家族で海に行く
・息子の勉強の理解度を月に一度以上確認する
・家族でスポッチャに行く
・息子を釣りに連れていく
・息子用のスマホを買う
・娘のための補助輪つき自転車をレンタルする
・家族でイチゴ狩りに行く
・実家に子供達を預けて、夫婦だけの時間を作る

目標編

・Xのフォロワーを5000人にする
・インスタのフォロワーを5000人にする
・noteで2週間に一度、力作を書く

読書編

・年間200冊以上読書
・辻村深月の長編小説を読破する
・朝井リョウの長編小説を読破する
・月に一冊、過去に読んだ本を再読する
・月に一冊、海外の小説を読む
・町田そのこの長編小説を読破
・寺地はるなの長編小説を読破
・千早茜の長編小説を読破
・オーディブルで月に3冊以上耳読
・小説家のサイン会に行く

習慣化編

・筋トレの習慣化
・ヨガの習慣化
・瞑想の習慣化
・日記の習慣化
・ラジオ体操の習慣化

暮らし編

・VIO脱毛
・庭に木を3本植える
・観葉植物を3本買う
・月に一本は映画を観る
・服を3割減らす
・痔を治す
・玄関のリフォーム
・3ヶ月に一度、歯医者に行く
・仕事を早め早めに進行する
・仕事を楽しむ
・月に一度、新しい店で外食
・ChatGPTを日常的に活用する
・年2回、粗大ゴミを捨てる
・キッチンフードの掃除を業者に依頼
・iPhoneの写真を整理
・自家製ゼリーを作る
・自家製プリンを作る
・鼻呼吸と良い姿勢を習慣化する
・シーズンごとに服を着倒して捨てる


やらないことリスト

・家でお酒を飲まない
・証券口座や株のチェックは月に一度、30分以内にする
・YouTubeは具体的な目的があるときしか見ない
・Yahoo!ニュースは見ない
・ポルノは見ない
・過去のことを思い出してクヨクヨしない
・未来のことを想像して不安にならない
・人の悪口を言わない
・やりたくないことは断る
・周りに流されて買わない
・21時以降にスマホを見ない
・スマホゲームはしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?