【comemoの論点】プラットフォーマーに逆風 日本企業は?

今回の【ご意見募集】では、フェイスブックを含む4大プラットフォーマーが日本企業にとって敵か味方か、をテーマにしていますが、足元ではプラットフォーマーにかなりの逆風が吹いているようです。情報の不正流出にからみ、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が米議会で証言する見通しとなりました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO28689150Y8A320C1TI1000/

米ネットメディアはトランプ大統領がアマゾンを狙った課税強化を検討していると報道。逆風はアマゾン・ドット・コムにも向かっています。株式市場ではハイテク株が急落、IT(情報技術)バブル崩壊を控えた1990年代終盤の状況に共通点を見いだすストラテジストもいるようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28720610Z20C18A3000000/

冒頭の記事によると、今回のフェイスブック問題をきっかけに利用者側も、「自分のデータはどう使われるのか」というプラットフォーマーの核心部分に疑いを持ち始めた、といいます。プラットフォーマーが依然として圧倒的な存在であることに変わりはありませんが、こうした直近の動きも踏まえてご意見をお寄せいただだければと思います。募集期間はあと少しです!

https://comemo.io/entries/6195

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?