見出し画像

【論説】進化する科学技術、劣化する国際関係

戦後、人類社会は急激に進化した。蒸気機関の発展による「第一次産業革命」が18世紀後半に英国で始まると、原油や電気を利用した自動車・輸送船・鉄道が進化し19世紀後半に「第二次産業革命」が経済のエンジンとなる。その主役は米国でありドイツであった。


第二次世界大戦が終わった20世紀後半。あらたなエネルギー源として原子力発電が実用化し、コンピュータの性能向上で科学全般の研究が合理化・効率化されて発展。人類は戦前とは全く別のステージに文明を進化させた。


第一次から第二次、第三次と100年かけてギアを上げてきた「産業革命」は、第三次からそのままスライドする形で、21世紀に入ってIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ビッグデータといったキーワードに象徴される新たな進化の形態に突入した。第四次産業革命は、まさに現在進行形で行われ、私たちの社会は日々変動を続けている。世界の注目は、現実(リアル)から仮想(データ)へとシフトしつつある。

ここから先は

1,029字

国会内でも取材しています。専門家によるコラムはとても勉強になります。今の政治を学びたい方、いろいろな考え方に触れたい方にも良いと思います。また、政治以外の記事も掲載していきます。

Y.pressはやまと新聞のnoteです。 皇室を敬い 日本の歴史・文化を正しく伝えていきます。 今の日本の政治について少しだけ学びたい。…

やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…