見出し画像

【求心力と遠心力】

ちょっとそこの親分さん!
昔なら「親分が白と言ったら黒いものも全部白だ!」となんでも子分衆は従ったものだが、今はそんな時代じゃありませんぜ👉🏻👤

組織はトップ以上にはならないし、組織が立ち上がった時の状態をベストに、それから日々朽ちていくもの。トップが成長して行けば組織も発展するのだろうが、そんな組織ははあまり見かけない💦


私はリーダーである🔥】

分かった、それもいいけど、その地位はみんなが望んだもの?自分がなりたかっただけじゃないのかな?周りを取り巻きで固め、うるさ方も中に取り込んだ盤石の布陣。「我こそは生まれながらの大将である!」と酔いしれる⭐️

優れたリーダーには優れた仲間が集まることは時代が証明している。そんな誰もが憧れるリーダーになりたくても簡単になれるものじゃない。その器じゃない人がトップになってしまったらもはや悲劇とも言えよう。

✅自分には『求心力』があると思っていたのに、発揮したのは『遠心力』。まさにそれは表裏一体。組織が弱まれば分裂し、別のリーダーが仲間を引き連れて別の組織を立ち上げていく。親分を見限った子分衆は、自分可愛さのあまり、離合集散を繰り返して自分の居場所を確保する。やってることはサルと同じ (笑)


これはただの一般論。皆さんが目にする組織やグループを指したものじゃない。しかしリーダーは時代に即した変化が必要なのは確かだ。リーダーにお手本は無い。

❓「リーダーシップ研修会」って何を教えるのだろう。「レジリエンス勉強会」と並んでとても興味がある。

💡郷土の英雄『武田信玄』さんはその術を誰に教わったのだろうか?自然に身につく訳じゃないし、教えごとばかりでもあるまい。少なくとも、あなたのリーダーはあなた自身である。高みを目指そう!


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?