見出し画像

【熊の身になって考えてみた】

最近は毎日『クマ出没』のニュースが報道され、被害に遭われた方やその家族のことを取り上げる。今、「悪者・厄介者』とされているクマ…。(※この物語はフィクションです)

🧸ちょっと前までは山の上の方にいたけど、ここんとこ食べ物が無いから里に降りてきたんだ。もちろん人間に危害を加えようなんて気は無いよ。でも僕ら気が小さいから、大きな声を出されたり、脅かされたりするとパニックになっちゃう。子供も守らなきゃならないし💦

地域の「猟友会」のおじさん達も前より減ってきた。聞いた話によると予算も削られてるらしい。だから急に要請があっても人がいないって。警察の人とも微妙な関係らしい。

練習する場所(公の射撃場)も廃止されてるから、存続を頼まれた議員さん達は僕らを悪者にして「予算を増やせ〜‼️」って頑張ってる。頑張ってればまた議員さんで居られるw

☝️このニュース、「クマ」と「クルマ」、一文字違うだけなのに皆んなが僕らを目の敵にする。どっちも「環境問題」に関わる問題だ。おっと、うまいこと言ってる場合じゃない!今回は勘違いだったけど、お婆ちゃんのご冥福を祈るばかりです🙏🏻

僕らは「ジビエ」と呼ばれて食べられることもある。でもこれは昔からの食文化だから仕方ないこと。そしてそれは、僕らが農作物を食べ荒らしたことへの「仕返し」じゃないことは知っている。何を食べて、何を食べないのかは、人がとやかく言うことじゃないから。


🐻悲しいことだけど、人間に危害を加えた僕らの友達は、「その会」のおじさん達に◯たれてしまうことがある。

嬉しいことに、その友達のことを悼んで声を上げてくれる動物思いの人たちもいる。「そこまでしなくても!」って市役所に電話で抗議もしてくれる🙏🏻

でも僕らが何かの機会にその優しい人たちのそばに行っちゃったら、やっぱりおじさん達に助けを求めるんだと思う。難しいことは分からないけど、きっとそう…。

なんとか皆んなで上手く共存していけたらいいのにね!「プーさん」や「ラスカル」は人気者なんだから。


※最後までお読み頂きありがとうございます!
 
あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!
 

 【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?