見出し画像

【年末年始・開店セールの風物詩と言えば…】

☝そう「チンドン屋」である。

若い方はご存知ないかもしれないが、商店街の年末セールや商店の開店などに現れて花を添えたチンドン屋。

5、6人の着物を着たメンバーが、鐘や太鼓、クラリネットを鳴らしながら目ぬき通りを練り歩く。白塗りの化粧と派手な着物の物珍しさに惹かれて、子供たちも後をついて歩いて行く。「あのおばちゃんは男だ!」なんて野暮なことは言わない。もはや昭和の光景だろう。

彼らは大道芸人とは区別され「街廻り」が基本であり、プラカードを持ったりチラシを配ったりする。私のスーパーが開店する時にも「チンドン屋」が必ず登場したものだ。(意外に費用が掛かるため、取引先からのお祝いとしてプレゼントされた)

チンドン屋にはそれぞれ「屋号」があり、引くて数多のグループや、片やフリーランス(独立系)が存在する。

マニアックな話をすれば、チンドン屋と聞いてまず思い浮かぶあのメロディは『🎵美しき天然』と言うらしい。これなら令和時代の皆さんも聞き覚えがあるはずだ。

🎈そういえば今はあまり見なくなった、開店セールに空に掲げる「アドバルーン」。

☝️上げる場所、上げる時間を消防署に事前に報告し、毎日必ず下さなければならない、風が強い日はダメ!などハードルが高かったことに加え、環境への配慮からクレームが必ず届く。どうりで最近あまり見なくなった訳だ(^^;

SNS広告全盛の現在、その対極にある(あった)アナログ広告の極み「チンドン屋」。今も街角のティッシュ配りにはこの感覚が残っている気がする。


👤「アイツはチンドン屋みたいな奴だ!」
→これはある種の差◯用語だそうだ。

「職業差◯」に当たるとして「チンドン屋」はテレビでは使われない。かと言って「◯◯屋」と呼び捨てにしたり、あえて「◯◯師さん」と呼ぶ職業に対しても、人は無意識に見下しているモノだ。

⭐️パフォーマーとも違う日本の文化「チンドン屋」。
海外から見れば「ストリートミュージシャン」かも知れないがそれも全然違う。子供にも優しいが「ピエロ」ではない。チンドン屋はチンドン屋!

来年も新しいアイデアが沢山生まれてくるのだろうが、古いモノの中にそのヒントが潜んでいるのかも知れませんよ!

この暮れに「チンドン屋」の話を持ち出すのも何ですが(笑)

サンドイッチマンもお忘れなく


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?