見出し画像

【人は見かけによらない…って話】

☝️たまには「むかし話」を(^_−)−☆

長年スーパーを経営してきたので、沢山の従業員を雇用してきた。その総数といえばローカルスーパーと言えども、とんでもない人数になる。私が直接面接するのは正社員だけだったが、スーパーにはいろんな人がやってくる。

①👤「社長、今度入ったレジの担当者(パート)はとても良い人です!接客も素晴らしいし、◯◯ストア(競合店)のレジチーフだったので即採用しました〜!

→結局、レジの機種に詳しい知識を駆使してお客さんにレシートを渡さずに返品処理をして横領発覚(><)。クビになった大手スーパーとウチのレジは同じ機種。

☝️そんなお愛想も良くて仕事もできる従業員を競合店が手放す訳ねえだろー‼️(男女で同時期に面接に来るのもバレバレw)

②👤先代社長(叔父)が私に跡を継がせるまでの間、指導役に他社から引き抜いたの「営業本部長」。悪い噂はあったが「俺なら使いこなせる」と自信たっぷりの先代(^^;

→次から次に、前職の仲間をうちに転職させ、息の掛かった取引先まで連れてきた。リベートバックが発覚し、私が社長になってから全員解雇!(賠償も取ってやった→しかし私が恨まれるw)。一個連隊はウチより小さなスーパーへ、「流れ板」かっ?

☝️どうしてみんな分かりやすい悪さをするのだろう…?えっ、そうさせるお前が悪い?そりゃそうだm(_ _)m

③👤本当に人の良さそうな顧問会計事務所の担当者のおじさん。税理士ではなかったけど色々親身になって相談に乗ってもらった。

→事務所の所長から連絡があり「ウチの◯◯がオタクの情報を外に漏らしていたことが発覚したので解雇しました」(@_@) 転職先は競合スーパー、あらあら(^^;

☝️人を100%信用しちゃいけない!とは言うものの…

④👤先代社長に拾われた元ヤンキーの社員。自動販売機の小銭(正確には溜まっていく千円札)を少しづつく着服して私に見つかる。申告額(200万円)の倍はあったな(^^;

→弁償させて雇用継続。「ドロボーを飼う気はねえ💢」と迫る私に、「人がいないんだからドロボーでも使わなきゃ店が回らん‼️」どの先代。泣く泣く聞いた専務の私。

☝️人手不足は深刻である (笑)

⑤ (金額的にはこれが一番大きいかも)
👤お米券やビール券を勝手に仕入れて換金着服していた役員、被害総額3,000万円。仕入れ伝票を各店に配分すればバレないと思ったのが運の尽き。仕入れ金額が売り上げの10倍はあり得ない→アウト👍🏻

→被害届を出さない条件をバーターに、弁護士を入れて全額回収して解雇。退社した後は自己弁護と私の悪口を拡めて回るw。後にウチが潰れた時は「ざまあみろ!」だって (笑)

☝️なんて言われようとも「ドロボー飼ってるヒマはねぇ💢」その後先代社長は、私に追い出されることとなる。

その他、雇用契約に文句をつけて示談金をせしめる高学歴のおじさん。家族を自分のレジに並ばせて、みんな半額で会計していた品の良いお母さん。取引先と懇(ねんご)ろになって身を持ち崩す女の子。

お店のお父さんが「人間不信」になるには十分な現実だった。むかし話だ。


皆様の中にもHR業界や人事の分野でご活躍の方も多いと思います。人を見極めることは本当に難しいことです。私如きが言うまでもないことです。

この投稿を読んで、私の「人を見る目」の無さを感じるかも知れません🙏🏻

✅ あなたのそばに、私も見逃した「見かけによらない人」は居ませんか?

本当に…?

#世の中は見かけによらぬ人ばかり


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?