見出し画像

【弱り目に祟り目〜ビッグモーター盗難事件】

全国ニュースにもなった「展示車が盗まれた」かの「ビックモーター」の盗難事件。山梨県に2店舗しかないのだが、その一つが私の生活圏内にあり、ほぼ毎日その前を車で通っている。

「日本航空学園」という学校の向かい側に位置し、田園風景の中を走る国道20号線沿いの広い敷地だ。泥棒なんか滅多にいないし、店舗の隣には立派な警察署もあるのに。

山梨の2店舗は、車検整備などの許可が取り消され、それ以降いつ店の前を通ってもお客さんらしき人はいない。スタッフも数名で煌々と店を照らすライトが侘(わび)しくもある。

早晩この店も新しい経営者に取って代わり、看板が上塗りされる運命だろう。いわば「◯に体」とも言える。

☝️個人的にはその跡地は中古車販売ではなく、真ん前の「アピタ(ドンキ)」の集客を狙って「ロピア」なんか誘致すればいいと思う。山梨の開発業者さんいかがでしょうか?ちょうどいいサイズ感ですよ!


☝️その2つの店舗に展示されていた5台の「中古車」が盗まれたこの事件。全国で4県、そしてこれまでに29台が盗難被害に遭ったとのことだ。犯人はまだ捕まっていないが、組織的犯行の可能性も高い。日本人かそれ以外かも定かではない。

「弱り目に祟り目」とはこういうことだ。

👥きっとビックモーターは人も減ってセキュリティも甘いはず。狙うなら今だぜぃ!てなもんだろうか?目をつけるにはあまりにも安易ではあるが…。

山梨では「盗んだ車が、逃げる途中で車に追突して乗り捨てられていた」と (笑)。こんな状況を聞けば、プロの犯行とは言い切れない気もする。

例の事件を起こして、様々な人に迷惑や損害を与えたBM社に特段の同情の念はないが、そこに忍び込んで「資産」である中古車を盗む輩は、人間としてもクズである。除草剤を吹き掛け、ゴルフボールで殴られてお仕置きされるべきである。

「火事場泥棒」「ハイエナ野郎」…
人が弱っている時に限って、匂いを嗅ぎつけ、大事なものを盗んで逃げて行く。盗みにポリシーのある『ねずみ小僧』とは大違いである。(「盗み」という点では五十歩百歩だか)


👤いやね、どうでもいいことなんですけどね…

私のスーパーが潰れてしばらくした後、強制的にSECOMが止められたことを知り、夜間店舗に泥棒に入られたことを思い出したものでm(_ _)m

#犯人は元従業員でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?