マガジンのカバー画像

【みんなは知らない、スーパーの内緒話】

156
皆さんが知らないスーパーマーケットの「内緒話」を経営者だった私が公開します!
運営しているクリエイター

記事一覧

【今年の『土用丑の日』は7/24(水)です!】

大晦日には年越しそばを食べ、バレンタインデーにはチョコをプレゼント❤️、その他、恵方巻きにホワイトデー、クリスマスにはケーキとチキン…。その根拠や由来はともかく、時期のイベントには乗ってみるのも買物の楽しみでもある。 長年お客さんをあの手この手で店に引き込み、ついでに他のモノも買わせてガッポリ稼ぐ。儲けたお金で商店の家族はもっと美味しいものを食べたものだ (笑)今は昔。 魚屋のせがれだった私は、真夏の「土用丑の日」は特に血が騒いだものだった。朝から店先に炭火の焼き台を仕立

【値引きシールを貼らない値引き!】

山形県のスーパー「ヤマザワ」などが、商品を値引きする際、いわゆる「値引きシール」を貼らない実験を始めたというニュースを見た。 👤私もスーパーの経営者時代、「どうして値引して利益を削って売るのに、(コストが掛かる)シールまで貼らなきゃないんだろう?」と思っていた(^^; 残った商品をまとめてパックし直したり、目立つ「値引きシール」を幾重にも貼って売り切ることは、まことに効率が悪い。中にはその作業をしたく(させたく)ないため、わざと少ない量を陳列して売り切れを狙う担当者もいる

【こんなにドラッグストアが増えて大丈夫?】

私を含め一般市民の素朴な疑問である。 同じ通りに競合店が何店舗もあるばかりか、同じ看板の店までが自社競合している昨今。 👤ドラッグストアは薬で儲けるから、食品は「客寄せ」の意味で安く売るんだよ!……本当にそうなのだろうか? 確かに私がスーパーを経営していた時も、ドラッグストアで売るような家庭雑貨は利益率が高かった。生鮮品では無いので腐りもしない。スーパーは儲けが出ても「廃棄ロス」に悩まされ、決して割りの良い商売ではない。 現在のドラッグストアは大型化し、食品も酒も米も売

【100円ショップがこれほど円安でも100円で売れる訳】

👤何でこれが100円で買えるの?(@_@) 👥これまでホームセンターやスーパーで高い値段で買わされてたんだわ、もうっ! 皆さんも思ったことはありませんか? 私はスーパーを経営していましたが、「雑貨部門」は利益部門であり、食品を買いに来たお客さんが、買い物ついでに家庭雑貨を買ってくれました。レジ周りにある電池や電球なんかもよく売れました。 それから「100円ショップ」の快進撃が始まりました。そして儲けているのがバレました(^^;→語弊があったらすいません、それまで価格競争

【闇深し…『神戸ビーフ』の産地偽装】

日本の3大ブランド牛と言えば「松阪牛(三重県)・近江牛(滋賀県)・神戸牛(兵庫県)」である。その美味しさはここで語るまでもないが、庶民の口にはあまり入ることがないほど、お値段も一流だ(^^; 私はその由来や個別の特徴について詳しくないし、(スーパーの社長だったが)グルメでも健康志向でもなかったため、「神戸牛」と聞けば、「NBA選手のコービーブライアントのお父さんが、神戸牛を食べて感激して息子にコービーと名付けた」とのエピソードを思い出すくらいだ。 事実そのおかげで、アメリ

【「お金を貯められない人」ほどスーパーの割引食品を買う?】

👤大きなお世話である。 どのような了見でこんな立派なことが言えるのだろう?スーパーの「割引商品」を買う人は「お金を貯められない人」だという。きっとこの筆者は値段のことを考えないで何でも買える層(全体の2%)に位置するのだろう。 おまけにスーパーで割引商品を買う人は「節約上手」ではなく余計なものまで買ってしまうから出費も多いとのこと。 ①割引商品を買う→②余計なものまで買う→③衝動買いしやすい性格!→④さらに割引商品を買っても使いきれない→⑤計画性がない→⑥お金が貯まらな

【湖池屋の挑戦!高級ポテチ戦略】

☝️ポテトチップ好きのそこのあなた! いろんなものが値上がりして、値上げしないと思ったら中身が減っちゃって、「中身が減ってちょうどいいわ、だってあるだけ食べちゃうもん!」などとウチの娘と同じく様な負け惜しみを言うそこのあなた! ポテチと言ったら「カルビー」…、スーパーやコンビニで商品を手に取ると「えっ、空気売ってるの(@_@)」と感じるほどの軽さにガックリ_| ̄|○ お待たせしました! そんな最近存在感の薄くなったポテチ業界に新たな風を吹かせたのは、最大手ではない業界第

【せっかくキャッシュレスレジにしたのに(><)】

岩手のマクドナルドで、せっかくキャッシュレスレジを導入したにも関わらず、みんなが有人レジに並ぶ、という(微笑ましい?)記事を見た。 おそらくマックの顧客は、スマホ使いや電子決済も苦手な年齢層ではあるまい。しかしそんな年代を含めて有人レジに並ぶのだ。もちろん対面での支払いは現金だけとは思わないが。 この店は岩手県水沢市にあるが、市内のバスや電車もSuica等に対応しておらず、キャッシュレスの普及が遅れていることも影響しているという。 ☝️一方で「キャッシュレスレジじゃ、揚

【コンビニに行けない若者たち(><)】

気軽に寄って弁当や飲み物を買い、トイレを借りたり振込みをしたり、コンビニは生活に無くてはならないインフラ産業と言えるまでになった。きっと「買い物困難地域」も「限界集落問題」も「役場や銀行まで遠くて行けねえべー」の課題も、みんなコンビニが解決してくれるはずだ(そうですよね?)。 ☝️ことコンビニを「食べ物やちょっとした雑貨を買う店」と定義した場合、商品の販売価格は(皆さんご存知の通り)高いと言える。 そりゃ当然である。買い物もしないお客に無料でトイレを貸したり、細かな公共料

【デパートがなくなって寂しい…(T . T)】

全国の地方都市(主に県庁所在地)からデパートが閉店している。山形・徳島・島根・岐阜(7月)…。「今後も減っていく可能性大」、こんなニュースをよく目にする。人はデパートでもコンビニでも、それまであったものが無くなれば寂しいものである。 「時代の流れ」…、そうデパートはすでにその役割を終え、郊外のショッピングモールや専門大型店、そしてあの「通販」にとって代わられてしまった。今さら寂しがっても仕方ない。そうさせたのは私たち消費者でもあるのだから。 👤あのデパートの包装紙で贈り物

【ミニストップ…微妙〜な立ち位置(^^;】

コンビニは日常生活に欠かせない「インフラ」とも呼べる業種になり、役場に行かなくても住民票が取れたり、銀行に行かなくても振り込みや現金の引き出しができる便利な場所である。 セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの3強(北海道ではセコマ)が寡占しているが、その後に続くのが『ミニストップ』である。 ミニストップの強み?と言えば、店内調理で販売するハロハロやアイスクリーム等のデザート類や、店内で炊いたお米を使ったおにぎりや弁当である。これはさしずめ『コンビニ+ファーストフード

【みんな大好き「訳あり商品」】

👤規格外野菜・賞味期限まであと僅か・贈答品の在庫をバラして販売・サイズ混ぜこぜ・シーズン違い・ちょいキズですが味に問題ありません! 👥発注ミスで沢山仕入れてしまいました(><) 👤予約したお客さんが突然のキャンセルで食材が残ってしまいました(@_@) 様々な理由で通常価格よりお買い得をアピールして販売する「訳あり商品」。先日投稿した「刺身の値引き」も、ある意味「ナマモノだから売れ残るより安く売り切りたい!」という『訳あり商品』ともいえる。 ☝️品質に問題ないなら、SD

【レジ袋は無料です!5円もしないしby ベルク】

やっと当たり前のことを言うスーパーが出てきた!その名は関東地方を中心に140店舗以上を展開する「ベルク」。4代目の社長のインタビュー記事である。 ベルクでは「レジ袋の有料化」をせず、無料でお客さんに渡している。なぜならレジ袋の原価は5円もしないし、CO2削減など環境への貢献にも疑問が残るからだ。 手前味噌ではあるが、私がまだ山梨のローカルスーパーの社長だった時、2008年に全国に先駆けて(嫌がる他のスーパーも取り込んで)、レジ袋有料化を全県で開始した。 👤私はその頃も(

【値引き無双!】

スーパーマーケットの生鮮品の『値引き販売』は、もはや通常の販促でもあり、少しでも安く買いたい消費者と、廃棄ロスを無くしたい店側の双方にメリットがある。 もちろん値引き商品ばかりだと店側の「利益率」が下がって採算割れとなるし、そればかりを目当てに客が集まれば、定価で買ってくれるお客さんも面白くはないはずだ。 禁断のネタバレをしてしまえば、 鮮魚の粗利益率→30%〜 精肉の粗利益率→30%〜 青果の粗利益率→20%〜 惣菜の粗利益率→40%〜 乾物や菓子(非冷蔵)の粗利益率→