見出し画像

バスマット、お玉、ゴミ箱。アオキになくてウェルシアにあるもの。私の宝探し。

大好きなYちゃんが引っ越しを手伝ってくれた。Yちゃんの車にデカい荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み、運んだ。

いつも穏やかで心優しく、大切なものを大切にするだけで良いんだなって気づかせてくれた、大事な大事な友人です。

日の当たるポカポカの部屋で、2人でコーヒーを飲んだ。今日の事は忘れないだろうなと思う。1年前は知り合いではあったけど、まさかこんなに仲良くしてもらえるなんて。去年の今頃は全く知らなかった場所で、全く知らなかった人と一緒に過ごせて嬉しかった。

さて、新居ですが、先日も書いた通り、まるで親の仇を打つかの如く、ありとあらゆる物を浮かせまくっています。Yちゃんが笑っちゃう位、浮かせております。

トイレのサニタリーのゴミ箱も、浮かせる事に成功しました。あんなせっまいトイレ内、床に何かを置こうなど、私の欲望が許しません。自分の欲望に忠実に、浮かせてやりました。ざまあみろ。

浮かせる事に命をかけているので、あったら良いな位の物は、まだまだ買えずにいる。トイレのスリッパとかマットは、まだ買えていない。なくても死なないし、子どもはトイレのスリッパなど履かないので、雑菌的な意味ではあまり意味がないのではと思う。よって、優先順位は低い。
でも、情緒的な意味では必要なので、ゆくゆくはちゃんと揃えます。ちゃんと自分で選んで、好きなものを。

情緒的な意味でも、バスマットは必要無いなと気付いた。

我が家には幼児体系しか住まないため、床にタオルを敷けば充分なのだ。
バスマット、洗っても乾くのに時間がかかるし、大きいタオルをピクニックシートの様に広げたほうが、子どももウロチョロできるし。

これは必要なはずだ!という思い込みを捨てたら、持つものもシンプルになっていく。

Yちゃんに素晴らしい情報を教えてもらった。
米三が閉店セールしているらしい。米三、私には恐れ多すぎて足を踏み入れた事がなかったけれど、行ってみた。素晴らしい世界が広がっていました。

欲しいものしかなかったけれど、予算的な意味で、なくても死なないものは我慢。故に、私が買ったのは、ツルンとしたお玉、2つ。

ずっと欲しかったの。持ち手がなくて、ステンレスだけでできたお玉。頭からつま先まで、ツルンとしておられる。

ツルンとしたお玉は、もちろんレンジフードに引っ掛けて、浮かせておく。お玉をツルンとしたまま売ってくださり、本当にありがとうございます。

ツルンとしたお玉と出会えて、本当に嬉しかったけれど、私が探しに探していたものは、どこに行っても見つからない。素晴らしい米三にも無かった。

それは、美しいゴミ箱。

デカイのはニトリにある。足で踏んでパカッと開くやつも、ニトリにある。ニトリに、これだけの種類のゴミ箱が売っているにも関わらず、ピンとくるものは無かった。丈夫で大きいものは一万円以上するし、(ゴミ箱は意外と高い)かといって使いづらいものを妥協して買うと、ゴミ箱がゴミになってしまう。

結局、ネットでデザインもコスパも良いものを見つけたので、それにした。たかがゴミ箱、されどゴミ箱。鏡で自分の姿を見るよりも、頻繁に眼に入ってしまうものだから、使いづらいのは嫌なのだ。週に2回も袋を替えにゃならんし。

身の回りに発生する“不快”を、もぐらたたきのようにぶっ潰していく。嫌な事は放っといても起こるので、せめて家の中くらいは徹底的に快適を追求する。自分を幸せにできるのは、自分しかいないのだから。

今私は誰よりも、ニトリ、ダイソー、セリアに詳しい。浮かせるための吸盤、マグネット、突っ張り棒に詳しい。自分の欲しいものがどこにあって、どっちのほうが便利なのか、調べて、比較する。ただひたすら、幸せだと思う。

去年の年末に、クナイプが無いと泣いた自分はどこにもいない。クナイプは、クスリのアオキにはなくて、ウェルシアにある。
無い所をいくら探しても、無いものは無い。クナイプはないけど、アオキは友だちが働いているし、お惣菜が美味しい。それで良い。

自分の“好き”がどこにあるのか把握する。好きなものを愛して、大切にする。心の地図にピンをつけまくりながら、今日も私は、宝探しをする。

全てを浮かせたい欲について
https://note.com/yamatokusaki/n/n05c9aa647b8b

クナイプがない事件について
https://note.com/yamatokusaki/n/n211fb1f36fad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?