見出し画像

早くも「つまずき」が・・・

 そんな訳で、漫画投稿にチャレンジすることになり、
早速、応募要項をお知らせいただきました。

「…」
データ投稿の場合…
なんじゃコレ?って言うのが正直な気持ち。笑
でもね、今は調べたら何でも検索して分かる時代ですよね!
「…」って分かるかーい!笑笑
しかし、なんとか調べると…
私がイラストを描いているお絵かきアプリ「アイビスペイント」は
B4サイズで600dpi?のサイズは大きくてないらしいのですよ。
「CLIP STUDO PAINT」という漫画原稿制作ソフトで
描かないとダメらしく・・・い、今からやるの?
いやいや、「アイビスペイント」だって慣れるの、
1年掛かったよね?しかも今だって機能使いこなせていないです。
「CLIP…」、略して「クリスタ」は、慣れたらやろう、やろうと
思ってはいましたが…
分かりますよね、このモタモタな文章からして、逃げてる気持ちを!


「・・・もう、アナログで描く?」
子供に一緒に文房具店に行こうと誘いました。
で、ウチの子、なんて言ったと思います?

「アナログで描いたら、最初に戻るじゃん…」

そう、デジタルで絵が描けるようになりたい!と
去年始めたのに、1年前に戻ってしまうよ、という事です。

『天の声』のように私の頭に響く、我が子の声。
そうだよね!逃げちゃダメだ!頑張らねばならん!
子供に「親の背中」を見せなければならない!


と、いう訳で「クリスタ」を購入しました。
全然「アイビスペイント」と違うのでした。
「…」
次に私はどうしたでしょう?
(いつからクイズ形式?)
社会人ならどうしますか?
…はい、そうですね!

「ほうれんそう」

報告、連絡、相談 ですね!
古いかもしれませんが、ウチの主人が良く言っています。

原作の楠本さんに
「新しいソフトで始めるので時間がかかります。
即戦力でなくて申し訳ない。」と伝えました。

正直に伝えないと
後で言ったら一大事になるかもしれない。
早い段階なら打つ手があるかもしれないから。

そうしたら、楠本さん、
「ほうれんそう、頭では分かっていても中々出来ない代表格の一つ」と言ってくれました。

あら?中々出来た人じゃない?
なんだか、ホンワカして頑張れる気がしてきました!


と、いう訳で本日は、ここまで。
どうなることやら。



最後まで
ご覧いただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?