見出し画像

【ビワイチ】2000円の夜行バスに乗って、原付で琵琶湖一周する話①

ビワイチとは、「琵琶湖一周」の略称、自転車で琵琶湖を一周する滋賀県の長距離サイクリングルートの名称である。

Wikipediaより

琵琶湖を一周するぞー!!!!!!!
人はいつしか、琵琶湖を一周したくなる時が来る。それが5月21日であった!!!

【動機】まとまった3日間ができた。
琵琶湖を見たことがなかった。
原付に乗りたかった。
夜行バスが安かった。

【0日目】夜行バスで京都へ

5月20日(月)22時00分

さくら高速バスが激安だったので、大宮駅から夜行バスで京都へ。
琵琶湖周辺ではレンタサイクルはあるが、原付が借りられる場所はほとんど無かった。
京都はかなり借りられる場所があったので、京都で原付を借りようと思う。
前日夜に公式hpのGoogleフォームで予約。
2時間ほどで返信があり、OK。良かった。

公式アプリからが最安値で当日予約て2375円。大宮駅からさいたま新都心、バスタ新宿、横浜を経由して京都、大阪へ。
さいたま新都心では誰も乗ってこなかった。

大宮駅3番ポールより
隣はいなかったが、仕切りカーテンがあり快適!
A5くらいの大きさのフットレストもあった。ちいさい。片足しか入らなかった。
海老名SAでの初回休憩。(1時くらい)
夜飯を家で食ったのに、チキンカツを食ってしまった。

【1日目】初の原付

5月21日(火)7時08分

7時08分ごろ、京都駅到着!
定刻より12分早着。
たまたま駅前にあったなか卯で朝飯。
目玉焼きと生卵で白米をかきこむ。
朝から元気なおばちゃん、おじちゃん6人組が「昼飯は豪華なの食えるわね!」と言っている。
そんなに節約にはなってないと思うが、、
Hello cyclingを借りバイク屋へ。
こんなアーケードがあったのか。知らなかった。
バイク屋近くの公園で時間調整。
オスの鳩がメスに欲情しているのを見るなどした。
公園にあった児童用プール。
公園に!?
「ろうじ屋」でレンタルバイクを借りる。
原付トゥデイ、2日間ヘルメット付きで8000円
朝9時に借りられて、21時に返せるのがよい。
もっと安いところもあったが営業時間の長さが決め手となった。
初の原付!

今まで、福岡市のシェア電動バイクや特殊小型扱いの電動バイクらしきものは乗ったことがあったが、原付は初!
即興で乗り方やエンジンの付け方を調べ、なんとか乗ることができた。
初の原付、怖い!!!しばらくしたら慣れて言ったが、鉄の塊と一緒に走るのが恐ろしい。
スマホホルダーの付け方わからず、勘で西へ!目指すは大津!

行くぜー!!!!!!

ついた。

ローソンで道確認しつつ、40分ほどで大津駅近くの広場へ!
初めてまじまじと琵琶湖を見た。
本当に淡水なのか、舐めたくなる。
にしても、広い。海かと思うほど広かった。そして、風が強い、気がした。

改めて、ここから琵琶湖一周【ビワイチ】の旅が始まる!
明日には同じ道を2度通らずに、ここの場所にたどり着く。
そう思うとワクワクするぜ!!出発!!!

ちなみに、右回りで行きます!ブンブン。

大津付近はかなーり琵琶湖沿いに公園がある。デイキャンプマンが多くいた。羨ましい。
どこにでもあるめんたいパークへ。
淡水のそばで明太子を嫌になるほど食べた。
その後は近江八幡へ。きれい~
新緑きれい~
船乗りて~
でも、時間がない。
100均にあるリップの本社をみつつ
急いで、次の目的地へ!スマホホルダーを使えるようになった。
強風の中、心もとない駐車場へ。


次なる目的地とは…。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?