見出し画像

田舎スナップと都会スナップ

こんばんみー。ヤマト(@photo_by_Yamato)です!今回もリクエストテーマでお送ります!今回リクエストを下さったのは野原 耕助(@kohsuke_nohara)さんです。

耕助さんを少し紹介させてもらいますと、撮影スポットで出会ったのがきっかけです。なので普通に面と向かって知り合いました。SNSがきっかけではないですね笑 

主にポートレートを撮ってる方です。多分きっとそう。。僕は全く未開拓な…ジャンルです。なので尊敬してます。人と花に関しては殆ど撮れません。苦手なのです。理由はわからんです。ただ興味はあります。綺麗なネイチャーより綺麗なネーチャンがいいです。本音は。

5月とはいえ夜は冷えますねぇ〜。

さ、気を取り直してそんな耕助さんの写真です↓↓↓

恐らく僕と同じ宮城県民だったはずです。宮城はポートレートが盛んな印象あります。なんとなく。だからあまり写真撮ろうぜ!とお誘いすることもされることもないですね。ポトレ興味しかないんですけど。お誘い待ってます…。

これ!めちゃくちゃ好き!!!!好き!!こんなの撮れないしそもそも思いつかないよ…。ポトレ向いてないかもしれない。やった事ないけど。

なんだか、僕の話ばかりですね。耕助さんすいません。少し多めに紹介しますので許してください。

字上手いなぁ…写真に文字入れるのって物凄くセンス問われると思います。キャプションや題名と違い写真そのものに文字を入れるので情報が増えるわけです。しかも見てる側にわかりやすく文字でね。。ほんとセンスの塊のような方です。今回も要チェックですぞ!!

田舎スナップと都会スナップについて

かなり面白そうなテーマをありがとうございます。ちなみに田舎スナップと都会スナップを比べて田舎スナップが面白いから田舎でばかり写真を撮ってる。わけじゃなく単純にカメラが好きで毎日撮ろうとすると家も職場も田舎なので必然的に田舎スナップになるわけです。きっと都会に住んでれば都会スナップをメインに撮ってたでしょう。そんな感じです。

まぁ素人の戯言だと思って聞いてください。

と言いつつ、どんな感じて書けばいいのか。まだ纏まってませんが、とりあえず双方をやってみての感想とそれを比べてみて。がいいのかな。そんな感じにします。

あ、まずはスナップ写真について少しググッたので説明を。ざっくり要約しますと

下準備など特にせず、日常の出来事や光景を一瞬の下に撮影する写真。

だそうです。下準備ってどの程度でしょうか。カメラ持ってる時点で下準備では…?笑 日常の惹かれた瞬間を撮る。きっとそんな感じでしょう。

田舎スナップ

僕のメインジャンルの1つです。もう日常的に撮ってるので難易度とかよくわからないですし、何も書くこと思い浮かばないのでそもそも撮ってる時には思考すらしてないようです。

田舎スナップの面白さについて

少し考えます。田舎って面白いんですよね。意味不明が多いです。謎ばかり。あと、都会に比べるとモノも人も少ないのでより宝探しの感覚が大きい気がします。そして見つけた宝はインパクトがあるんです。強いんですよ。奴ら。田舎という環境や予測不能だったりするのでさらに強さを増して攻撃してきます。実際はされません。

都会のように人が常に行き交うわけではないので、ここに人が来て欲しい!!なんて光景を前にして待っていても無駄になることが物凄く多いです。なので田舎で待つ行為は危険なのでやめましょう。例↓↓↓

本当に宝探しのような感じでしょうか。ちなみに僕は今、田舎のほとんどが宝に見えていて錯乱気味でもあります。 

都会スナップ

僕は都会スナップ殆ど未経験なんですけどね。仙台にストリートスナップを目的として行ったのは3回しかないですね…笑 と

というか仙台を都会としていいのだろうか。。そもそも都会と田舎の違いというか明確な線引きが難しいですが…。あれ?スナップ目的で行くのはスナップなのかな?まぁいいか。時代に合わせて言葉の意味なんて変わるもんですし。

都会スナップの面白さについて

ぶっちゃけた話、こちらはまだよく理解出来てません。が、何故だかとても楽しいです。田舎より宝物が少し多い気がします。あと人が来て欲しい!!って時に人がいるのでいいですね。死にそうな思いしなくて済みます。

田舎は面白い意味不明が多いと言いましたが都会は面白い意味のわかるモノが多い気がします。

永ちゃん…。

田舎スナップ・都会スナップ比べてみて

どっちが良いとか悪いとか。そんなナンセンスな話はしません。そんなの見方によって変わるんです。なので僕の考えではありますがどっちでもいいんです。どっちも楽しいんですもん。ただ、その中で自分に無理なく写真を続けられるのは普段の活動領域である田舎ということになるので田舎スナップが多いという訳です。

あ、あまり田舎でスナップ撮る際は徒歩おすすめしません。光景が移り変わるわけでもなく疲れたから一息。なんて思っても自販機など無いしそもそも日陰がなかったりしますのでね。危険です。あ、僕の言う田舎は極端に田舎の話です。車とか自転車やバイクがちょうどいいかもしれません。僕は今、バラバラにしたカブを直してます。早く直して徘徊したいです。50ccは田舎スナップにちょうどいいです。

都会は徒歩がいいでしょう。自転車だと邪魔になったりするし車なんて以ての外。歩きましょう。頑張ってください。

んー?本当は技術的なことや考え方を書きたかったのですが今回内容薄くない?あれ〜。もっと書けると思ったんだけどなぁ…。今後、技術的にもレベルupして田舎も都会も同じぐらいの比重になった際に第2弾書きます。現状はまだ考えがまとまってないようです笑 すいません…。

あ、何となくですが

田舎スナップは基本望遠できれば広角。

都会スナップは基本広角できれば望遠。

そんな感じです。今の僕は。

本当はそんなのにこだわらない方がいいんですけどね。田舎は近寄れない環境が多いのと無駄な情報も多いので望遠で切り抜くことが多いです。都会は逆に望遠なんて持ってウロウロしていると白い目で見られます。なので広角メインですかね。広角なのでビビらず寄ればとりあえずそれなりの写真になる気がします笑 望遠使うのは電線とか圧縮効果を使いたい時ですかね。

まぁそんな感じで終わりしにします。耕助さん!リクエストありがとうございました!上手く纏まりませんでした!笑

そして皆さん、まだまだリクエスト募集しております。何でも構いません。カメラは勿論、好きな映画とか音楽。とか、あのニュースについてどー思うのとか。基本なんでも書きますので。コメント又はTwitterのリプなどで頂ければ書きます!

あ、そうそう。田舎も都会も当然ではありますが一期一会です。あっと思った瞬間に撮らないともうその光景は消えてしまいます。なので常日頃からカメラは持ち歩いてるといいですよ。

バイビー(死語復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?