今日の学び

どうも、1週間も空いてしまいました。笑
なんかオンライン授業になってから大学の課題が多い!ほんとに多くて今週は大忙しでした。木曜日だけでも書こうと必死で課題進めてます。笑

難しいからおもしろい
今週は新規事業の提案を行うというものでした。僕たちのチームはVRを介護や教育の分野に活用するといった事業内容を5分間で提案したんですが、、、いざ終わってみると詰めの甘い部分や課題がたくさん見えてきました。本番前に数回Zoomでミーティングを開いて、意見交換や役割分担をして、それなりに順調に進んだと思います。実は高校3年の時ビジネスという授業を選択していて、そこで新規事業提案を結構やっていたんです。だからパワーポイント作って打ち合わせして、みたいな流れを久しぶりにやったので単純にとても楽しかったです。

他のチームの提案のクオリティがとても高くて圧倒されましたね。笑 ターゲットのスライドを入れていることとか、自分たちのチームの思いとかが組み込まれているのはとても良いな〜と思いました。次からマネさせてもらいます。笑
何しろ今回の1番の収穫は株式会社オーシャンの黒田社長からのフィードバックを頂けたこと。自分たちの提案の良いところと悪いところを見ていただけたのは本当に良い経験となりました。ありがとうございました。
今日使ったパワーポイントの資料をせっかくなので貼っておきます↓ 

僕VRめちゃ興味あって、ヘッドセット持ってるんですけど思った以上にリアルさがすごいんです。そのうちVR用のカメラを買ってちょっと作ってみたいですね〜
社長もおっしゃっていましたが人の成長は組織の成長につながる。みんながすごいレベルアップしててちょっと焦ります。笑 僕も負けないように頑張らないと💦
でもほんとに良い環境に居させてもらってるな〜ってすごい感じてます。オンライン授業が始まってからの方が成長してるかも、、、笑

今日はすごい豪華で、YJキャピタルの堀社長のお話を聞かせていただきました。

自分たちよりスゴイ人たちがいる環境に入ることで、自然と自分が成長するというのはスゴイ納得しました。その環境に入るには来た誘いは断らない。否定から入ると印象良くないですもんね。学生でも社会人でも時間を共有することって信頼につながると思うんですよね。いかに信頼してもらうか、人の繋がりを作るか。結果を出すためには必ず必要だと感じました。

なんか先輩に可愛がられてるヤツって羨ましいな!!って思ってたけど、今日そのヒントを見つけた気がしました。

話を聞いてもらう
自分より上の人に自分の話を聞いてもらうのって難しいですよね。
相手が知らないけど興味がある話は聞きたい!と思ってもらえるというお話を聞かせていただきました。僕的には今日一番の学びだった気がします。そのためには徹底的に情報収集をして、とにかく詳しくなる。

人に話を聞いてもらう方法

そしていろんな人の意見を聞いて価値観を柔らかくしておくことも大事だな〜と。そして今の時代はnoteとかtwitterとかのツールを使った情報発信がとても大切だとおっしゃっていました。
僕も情報発信のために大の苦手な文章を書いてます。笑 でも内容はともかく、前より書くスピードは上がったと思います。インプットしたことをアウトプットする流れがスムーズになったというか。

楽しいことを続けていたとおっしゃっていたんですけどやっぱりワクワク感は大事にしたいですよね。でも楽しいことで結果を出すってすごい大変だと思います。動きたいときに動けるための準備って大事なんだってことをお話を聞いてて思いましたしその成功例を見せていただいたという感じでした。

Twitterとかでちょこちょこ発信してるので良ければどうぞ!
Twitter:@_nygmmtn_

あと趣味の風景写真専用のInstagramアカウントがあるのでそちらも是非!
Instagram:@yamatravel_73

今回はこんな感じで👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?