見出し画像

作り方知らないけど、初めてのアプリを開発中

今、家計簿アプリを作っています。どんなアプリかと言うと、毎月の予算を決めて、使うたびに減っていくアプリです。

初めてオリジナルアプリを作るので、なるべく身近なアプリの方が作りやすいかなと思って家計簿アプリにしました。

家計簿アプリだとたくさんの人たちがすでに作っているので、参考にしやすいからです。

でも、プログラミングの知識もアプリ開発の知識もそんなにありません。前に、1冊の本とサイトで勉強したぐらいです。

それぐらいでは、1人でアプリを開発することは難しいです。周りにアプリを作れる人もいないですし・・・。

そこで、頼ったのが「ChatGPT」です。もうすでに知っている人はたくさんいるぐらい有名になりましたよね。

愚痴を聞いてもらう、悩みごとを聞いてもらうなど、相談相手になってくれたりしますね。それは、アプリ開発にも使えたんです!

試しに「家計簿アプリ作って」とChatGPTに聞いてみると、英語、数字、記号をバーっと一瞬で書いてくれました。

もちろんアプリを作ったことのないので、呪文にしか見えなくて?????の状態です。

でも、とりあえず書いてることをコピペしてみると家計簿アプリになっていたんです!すごっ!って思いました。

不完全なアプリでしたけど、大まかなところは出来ていてすごいなぁーと感心しました。

そこでChatGPTを使えば、ほぼアプリ開発の知識0でも出来るかもと思いました。

「〇〇の機能をつけたい」と聞けば、作り方を教えてくれる。それを繰り返せば、いつか作れるのではないかなと思って、今作っています。

ある程度の形は、出来てきたので完成したらアプリ紹介のnoteを書こうと思います。

とりあえずアプリを完成させてきます!

この記事が参加している募集

やってみた

いま始めたいこと

with アドビ

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!