見出し画像

真方位と磁方位間違えてない❓

こんにちは❗️ヤマトです。


今回は真方位と磁方位について解説していきます。

①地図に線を引いてそのまま使うと❌
②Google earthの方位は真磁どっち?
③AIPに書いてる滑走路の方位は真磁どっち?

実際に上空でHDG向けると「⁉️」
真方位から磁方位は±どっちになるかを上空で考えて、
計算しないといけなくなります

①地図に線を引きそのまま使うと❌

航法のときに、地図に線を引き

方位をプロッターで測り読む数字は

「真方位」になります。

機体に装備しているマグコンパスは名前の通り

「磁方位」を記しています。


地図で測った数字をそのまま使うと、

明らかに景色が違うため、

上空で大変になります。

何度かやらかしました。

みなさんは航法に使うログに、偏差を加味した欄を作っていると思います。

あのときは違う数字を足していました。


真方位と磁方位について詳しく解説している記事を見つけましたので、参考にしてください。

AOKIDS Home Page
https://www.aokids.jp/others/hensajisa.ht

②Google earthの方位は真磁どっち?③AIPに書いてる滑走路の方位は真磁どっち?

真方位です❗️

Google earthで滑走路の方位を測ると

AIPに書いてある方位と同じなことが分かります

まとめ

今回真方位か磁方位かをXでアンケートをとりました

途中でネタバレがありましたがw

結果はこちら

xのポストより

この結果で磁方位と解答した21%の人は

「真方位」なんだー❗️

と少しは忘れにくくなったと思います❗️


私もどっちかフワッとしていたので、

Xで投稿することにより正解が分かりました。


今月もギリギリで1記事あげることができました。

今後もXの投稿をいくらかかでも

深堀りや解説できるような記事をあげていこうと思います。


それではGood Luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?