X-MENシリーズをみたよ!!

僕の時間ではこんばんは。
やまとです。

今日はですね。
僕が一週間かけて観た実写版「X-Men」シリーズについてお話していこうと思います。なるべくネタバレはしないようにします。絶対ネタバレされたくない方はご注意ください。

もうずっと前から観たいとは思ってたんですけど、なかなか観るタイミングなくて1週間ほど時間があったのでここだ!!と思ってイッキ見しました。

見たのは全13本で、
『X-MEN』
『X-MEN2』
『X-MEN:ファイナル ディシジョン』
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『X-MEN:フューチャー&パスト』
『デッドプール』
『X-MEN:アポカリプス』
『LOGAN/ローガン』
『デッドプール2』
『X-MEN:ダーク・フェニックス』
『ニュー・ミュータント』
です。この順番で観ました。

僕個人としては全作品とってもおもしろくてすっごいX-MENが大好きになりました。

観るのが2回目のもあったんですけど改めて流れも含めてみるととても面白かったです。

この中で1番好きなのは、『X-MEN:フューチャー&パスト』ですかね。シリーズとしてはここがかなりの分岐点になるんですけど、新旧のキャラクターが活躍しつつ、僕の大好きなウルヴァリンがまたとってもかっこいいです。でも正直この作品を観るにはシリーズ通してみないといけないので、ここから入るのはかなり難しいと思います。十分お話としては面白いですけど。

あ、ちなみに、デッドプールに関してはちょっと例外な部分があって、なんでもありなんです。世界線としては全部同じ世界で起こってると考えていいんですけど、デッドプールだけは枠を外れてるというか色んな意味で道をそれてます。これは前の作品を観なくても大丈夫。小ネタ等々気にすると観た方が楽しめますが、忙しい方にはデッドプールだけでもいいと思います。もうほんとに爽快でとっても楽しい映画です。疲れてる時に観たらいいかも。元気になるんで。心の疲労も飛んでくと思います。

X-MENを観たい!けど、全部観るのはちょっとしんどいかも、、、なんて思う人は旧三部作(上記上から3作)プラス『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』をみていただければ十分かと。より興味を持っていただけたら新四部作とウルヴァリンのその後を追っていただいたらいいと思います。僕としてはぜひ観てほしい。

ちなみに『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』にガンビットというキャラクターが登場するのですが、この人がほんとにめっちゃかっこいいんです。主として出てくるわけではないチョイ役ではあるんですけど、ものすごい印象に残りました。

あとシリーズ通してほぼ出ているナイトクローラーというキャラも可愛らしくて好きです。

X-MENというのは、ミュータントといってとても強いパワーを持っていてヒーローとして人々を守るのですが、それと同時に差別にとても苦しむ種族で国や市民、家族まで忌み嫌ってしまうという悲しい人達なんです。
それに苦しみながらも強く生き続け、それに耐えきれず普通の人間を苦しめようとする人達と苦しみながらもそれに耐え正義の心を持ち続け人々を守ろうとする人達が対立してしまうという物語で進んでいきます。

しかし、彼らの考えの根っこの部分は同じでミュータントという自分の種族を守ること、ミュータントは悪いものではなく、その能力は授かりものであるということ。その考えは同じ中で同じ種族同士で対立してしまうという辛いお話なんです。

特に僕は、シリーズを通してヴィランとして登場するエリック・レーンシャー(別名マグニートー)というキャラクターの人間としてミュータントとしてX-Menとしての葛藤がこのシリーズの見どころだと思っています。X-Menの創始者であり、エリックの親友であるチャールズ・エグゼビア(別名プロフェッサーX)との対立と友情もほんとに辛いんです。ここはぜひ注目して観てほしい。2人ともめちゃくちゃかっこいいです。

人間との対立、ミュータント同士での対立、差別偏見に苦しむミュータント、その中で生まれる友情、そして恋。ミュータントとしてどう生きるか、生き延びていくか。そんな彼らの苦しくも美しい人間関係が魅力な作品だと思います。

この文章を読んで1人でも多くの方がこの作品に興味を持って触れて楽しんでいただけたら幸いです。

現在世界中で大人気のシリーズであるMCU作品にも今後関わってくるというX-Men。過去作とは全く別の新しいものとして作られると思いますが、そんなものも作られていくと思うのでそちらもぜひ。

今後のX-Men映画シリーズを楽しみにしつつ、今日はこんなところで終わりにしたいと思います。

色々まとまらずすいません。

僕の1週間の総括でした。

note始めてからも丁度1週間になりますかね。
たくさんの人達に読んでいただけて嬉しいです。
最初からこんなにも読んでいただけるとは。
さらにたくさんの人に読んでいただけるように頑張っていくので今後もやまとをよろしくお願いします。

スキ・フォロー・拡散・Twitterなんかもありますのでよろしくお願いします。

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?