見出し画像

椿大神社奥宮の巻 2023年9月30日  北尾根コース~奥宮~二本松コース


椿大神社参拝からスタート

今回は三重県鈴鹿にある椿大神社の奥宮に登山を兼ねて参拝します。
9月30日 9:40頃 椿大神社にて参拝
登山の無事もお祈りして、いざ出発!

登りは北尾根コース
初心者向けと書いてあったので気楽に登山開始
実は前日の飲みすぎがたたり、、余り体調が良くないけど
「大丈夫さ~」と気楽に挑みましたが、、、、

いきなり「キツイ!!」

初心者向け?の北尾根コース
愛宕神社の鳥居が登山口の入り口

愛宕神社の鳥居をくぐりますが、、
恐ろしい階段が・・・・・
急で長ーい、、厳しい・・

息が切れつつ、愛宕神社に到着して参拝
昨日の深酒を後悔、

愛宕神社を参拝

ここからは階段がなくなり、ひたすら登ります・・・
これ、本当に初心者向けか???

写真だとわかりにくいけど、急登で滑ります・・


アセビ?のトンネルが結構続く


謎にデカいアンテナが登山道にあります

途中でショートブレークを小刻みに入れて登り続ける・・
景色が余り変わらないって、結構キツイですね~

そして登山開始から約2時間10分後、視界が開けました!!!

やっと、頂上到着

視界が開け、風が吹き抜け、気持ちいい~~
やっと頂上到着しました
近くをパラグライダーも飛んでて、一気に解放された気分に!

多くの人がくつろいでます


頂上にある鳥居と石碑

頂上付近で、一人達成感に包まれて
「行動食でも頂こう!」そう思ったけど、、

「ん?なんか忘れてる?」

「あ!お社がない!!」

めっちゃ焦ってネット検索
(電波あってよかった)

なんと、山頂から少し下って、まだ10分位
登らなきゃいけないコトが判明・・・

「ラストスパートじゃ!」

無事、お社発見・参拝する

道があっているか不安になりつつ
ネット情報に沿って移動

無事にお社を発見し、参拝できました~

誰もいなくて厳かでした!
ハチの巣があって、刺されないように気を付ける
でも、ハチって縁起が良いというしね~

奥宮にありがたく参拝させて頂き
再び山頂に戻り休憩です

風が気持ちいい~ 菓子パンは登山の時は最高に旨い!!

下山開始 二本松ルート

頂上で一人、ゴロゴロして気持ちよかったな~
今度は下山です、二本松ルートを選択

このルートも結構急な所があります
そして、砂利が感想してて非常に滑りやすい・・

途中、何度か滑ってコケそうになりながら
結構なハイペースで下山していきます

下山したルート・写真は緩やかな斜面で撮ってます

ひたすら下山して、無事に椿大神社に戻ってきました
登山開始から4時間10分が経過

逆算すると、下山は80分位でできたみたいです


下山終わったら広ーい河原?に、結構雄大ですよ


登山の無事のお礼を

◆思ったコト
 登山は途中のツライ道もゴールがあるから歩けるし、
 楽な道だけ歩いてもこの達成感や頂上の晴れやかな気持ちは持てないな~
 
 人生でもゴールを設けて、ひたすら活動するみたいな生き方
 素敵かもね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?