見出し画像

大学生活1番の修羅場

どーも。
ぺんとはうすヤマトです!

僕は、一応大卒なんです!
もちろん私立の高校を野球で卒業して
指定校推薦のエスカレーターで
大学に入学したんです!

大学の学科は、どこでも選択できたので
せっかくなら1番賢い
僕の学力じゃ入れない学科
建築デザイン学科を選択した!

これが人生の選択を間違えたとは
当時の俺は知る由もない。

高校の同級生は
スポーツ学科などに進んだが
俺は謎に建築学科に進んだため
友達は0とゆう状態で入学式を迎えた。

友達がいないまま授業を受ける。

授業1日目、建築の知識がない俺は
教材を持って1番前の席に座った。
高い授業料を払っているのだから
全部吸収してやる!!!
気合い十分だった!!!

授業開始早々教授が語り出した。

「この安藤忠雄さんの【住吉の長屋】は素晴らしい。光は中庭に頼り光庭を中心として四季の移ろいを肌で感じ、ときに恨めしく、心踊らされる。」


ノートを閉じペンを置いた。
意味が分からない。
その後も専門用語や、空間が面白いなど
ヨーロッパの建築を見て感想を述べたり
意味不明な講義が1時間半続いた。

参った事に周りの生徒を見ると
相槌して関心していたり、ノートをとったり
目がキラキラしてやがるんだ。

これぞ建築を学ぶ目。
そこら中にあるビルを設計する人は
このような人なんだ。
俺みたいなもんが来る場所では
なかった。すぐに気づいた。

そこから俺はスーパーコミニケーションをとり
友達を増やしに増やしまくった。

合コンを開き誘っては
「課題手伝って!」
「出席カードだしてて!」
「試験問題の入手頼んだ!」

合コンや飯を奢る引き換えに
単位をゲットしていった。

だが神様は、そんな俺を許さなかった。


大学4年の春。俺が大学を休んだ時
友達A君に課題提出をお願いした。
課題提出により出席とみなされる。

俺が休んだ事に気付いた友達B君は
優しさで俺の課題を提出してくれたのだ。

要するに状況をまとめると
①俺は休んで学校に行っていない。
②ヤマトの名前で課題が2枚提出。

それによって
③掲示板に呼び出し通告。
④この講師は建築学科の中でも1番厳しい講師。
⑤おまけに必須科目。
⑥落としたら留年。


自業自得なんです。はい。
3年間バレなかっただけで奇跡なんです!


通告から翌日
講師のところへ向かった。

講師「なぜ君の名前で2枚も課題が提出されてるんだい?」

ヤマト【分からないです。僕は1枚しか出してません。】

講師「少し確かめたいんだが。提出物のモン・サン=ミッシェルについて君の感想は何と書いた?」

ヤマト【覚えていません。その時の感性で書いたので】
※モン・サン=ミッシェルなんて
その時初めて聞いた言葉。笑


講師「では、ここに名前を書いて下さい。自筆で私が判断します。どちらも君の提出物ではない可能性があるので」


心臓のバクバクは
今でも覚えている。
どっちかの自筆に似てろ!
願いを込めて名前を書いた。

講師「もう、認めてはどうですか?」

講師が出してきた2枚の課題に書かれた
俺の名前と今書いた俺の名前は
まったく別人だった。


「自分のやった事は仕方ない。認めるか認めないか。」


まるで取り調べ室での刑事と犯人のようだった。
残すキャストはカツ丼のみ。
刑事さんにカツ丼を渡され
「まぁ食え。」と言われたら
自白するのが分かった。


もう無理だと観念して俺は認めた。
誠心誠意謝罪した。
もう2度と同じ過ちを犯さない事を約束した。
すると講師から衝撃の一言。

「また来年受けて下さい。」

留年が確定してしまった。
お願いしてもピクリとも感情は動かない。


間違いなく、この状況は修羅場だ。
どうしよう。逃げ出したかった。
でも数日間考えた俺は
ある行動を起こす事にした。

①講師の教室に授業の1時間前には行って
挨拶、謝罪を行う。

②留年と言われたけれども
授業を1番前の席で受け
誰よりもノートを取る。
無論、質問も誰よりも行う。

③課題の提出物は5倍で提出。

④授業が終わったら
さらに挨拶、謝罪を行う。

⑤うるさい生徒がいたら注意をして
授業を円滑に進めやすくサポート。


①〜⑤を毎週3ヶ月ほど行った。

ちなみに⑤に関しては
普段から柄の悪い授業中うるさいグループが
(10人ぐらい)いたんだが
その中のリーダーと仲がよかったので
お願いしに行った。

俺「時折、俺は授業中注意する事になる。だけど留年を免れるためだ!決して君たちを責めてるのではない!理解ある対応を求める!」

合コンを開催する事を引き換えに
授業中は指導の鬼となった!


卒業前に8対8の合コンを開催したのは
懐かしき思い出。

この⑤が効果的中した。

講師が「私が、この学校に就任してきて、こんなに授業が円滑に進むのは初めてだ。とても授業がやりやすい。ありがとう!」

講師から、【ありがとう】なんて
言われるなんて想像もしてなかった。

3ヶ月後、家に成績通知表が届いた。
通知簿を見ると留年ではなくB判定になっていた!

叫んだ!
まるで登山の頂上かのように
大叫びをしたのを覚えている!

卒業前に講師にお礼にいった。
講師から
「君の追い込まれてからの努力には感心した!始めから、その努力を建築に注いだら、君は凄い建築士になれると思う!頑張って!!!」

最高の褒め言葉をもらった。

先生!この記事見てるかな?
すいません。今は売れない若手芸人です。
もっと努力しますね!

余談なんですが
この噂は建築学科に広がった。
ヤマトが、あの講師から
単位をもらったらしいぞ!!!っと。

それからというもの
卒業間近、卒業後
知らない番号から
よく電話がかかってきた。

「単位やばくて留年しそうやねん。どうすればいい?」


喋った事もない人や知らない人からの電話。
どこで番号を入手したんだ!笑
有名人はしんどい。その時思った。

早く芸人で有名人になりたい。
今の率直な思い。それでは!!!

今月の吉本の給料294円です。 サポートお願いしますーーーー!!!!!