見出し画像

振り返りのススメ

 過去のnoteの記事を見たり、過去のsnsでの呟きを見ていた。

 というのも連続投稿していくうちにネタがどんどん思いつかなくなっているからである。"若いころ"はもっとバンバン心からあふれ出てくる思いがあったり、ぐるぐると様々なことに対しての自分の考えというものが聖なる泉のごとく湧き上がってきていたので、きっとそのころから書いていたらひと月やふた月の投稿なんて余裕でできていただろうと今となっては後悔である。(まぁ今までここまで一つ一つの事柄に対して、しっかりした文章を書き続けたこともなかったので、その当時から行っていたとしても同じような状況になっていた可能性は大いにある。)

 なので、ネタ探しも含めて、自分の今までの振り返りをした。自分の発言なんだから、それはもう記事にはならないだろうと思うかもしれないが
noteを見直した理由としては、

1. 記事にしたものが未完成のものだったりするので、その追加記事を書くことができるから
2. 表面的な事柄しか書いていなければ、さらに深堀して書くことができるから
3. 違った視点、違った意見を自分で書いたものから想像して書いたりすることができるから

この3点を考えて見直した。これについては実際かけそうなことがいくつか出てきたので今後書くことになるであろう。
 SNSを見直した理由は

1. 短文で書いた内容を長文で改めて書き直そうと思ったから
2. SNSのほうがやっていた歴史が長いので、今とは違う話題や考えを拾うことができるのではないかと考えたから

ということで見直した。

 振り返ってみて気づいたことがある。それは、案外興味の対象や、それに対する考え方が今と大体同じだったということである。

 成長がないじゃないかと少し悲しく虚しくなった。まぁでもプラスに考えれば自分というものが改めてはっきりと見えてきたので、そこは良しとする。

 後ろを見ずに突き進むことは、時には大事なことである。進みだしたらとりあえず、細かいことは考えずとにかく前だけ見て進む。物事を始める時が基本的に一番勢いがあるので、勢いそのままに結果を出すという意味でも、進み続けることは素晴らしい。

 それはそれとして、今回は振り返りのススメである。これをしないと思っていた方向とは違う方向に進んでいたとしても気づかない。軌道修正のためにも振り返ることは必要だ。温故知新というように、自分の歴史から自分を改めて見つめなおしてみると新しい気付きがあるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?