見出し画像

私のnikka ~自己紹介を添えて~

 今日で20日目のnote更新である。

 いや~なかなか厳しい道のりであった。

 今までもnoteをちょこちょこと書いていたがこうして、自ら課したtaskをここまで続けられたことは、我ながらあっぱれである。

 ある程度記事もたまってきたので、ここでプロフィール的なことを書いてみようかと思う。

 ・ペンネーム ... yamaterous (読み方は'ヤマテラス'。もちろん、邪馬台国+天照大御神である。)
 ・現在 ... 大学院生をしている。専攻は統計学とでも言っておこう。(大本には数学好きという部分があって、特に今は、圏論とグラフ理論を趣味にしている。学部生時代に、統計学と機械学習と数理最適化をかじったのでその流れで今に至る。)
 ・好きな食べ物 ... ラーメン(コッテリは至高である。もちろん、魚介のだしが効いたラーメンも好きだ。カップ麵もよく食べる。全般的に好き)
 ・好きなスポーツ ... バスケットボール (強いて言うならという感じ。中学生のころたまたまやっていたというだけである。スポーツ自体はほとんどしないし、ほとんど見ない。)
 ・好きな言葉 ... 向上心 (可もなく不可もない言葉である。)
 ・好きな酒 ... 全部 (飲めない酒はない、特に好きなものは、ワインとウィスキー。ワインに関してはまだまだ初心者。ウィスキーに関しては、アメリカンウィスキーのbooker'sが一番好きだった。というのもこのbooker'sは通常販売が終売になっていて、手に入らないことや、今はスコッチの勉強中なのでだんだん心変わりが始まっている。)

 ・今まで書いてきた記事について...
  これに関しては、また改めてじっくりと復習して、一つ一つ深堀して記事にしていきたいと思っている。ここでは簡単に概要だけ。基本的には、世の中に対する疑問や不満、ものの見方、思考法、哲学的考察、みたいな感じで、心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書いている。自分の思考をよりブラッシュアップしたり、アウトプット力を上げるために、日々記事を書き続けている。

 ・現在の記事のルール ...
  特に細かくルールを決めているわけではないが、
  1. 1000字以上は書く。
  2. 21:30~22:00の間には更新する。
 この二つだけは守るようにしている。なので、今意識していることは、とにかく、時間内に目標文字数を書き切ろう。超えたとしても、時間内にまとめられるようにしよう。ということを意識している。

 拙い文章、拙い思考がまだまだ続くかもしれないが、ぜひそれらの成長過程も見ながら楽しんでもらえたらなと思う次第である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?