見出し画像

映画「えんとつ町のプペル」を観た感想と近況報告

年末なので、最近観た映画の感想と、最近の総まとめとかツラツラと書いていこうと思います!

画像1


映画「えんとつ町のプペル」を観た感想

「えんとつ町のプペル」を観てきました!
実は2回目で、人生で初めて同じ映画を2回観ました。(2回泣きました笑)
映画が終わった後に、拍手が起き、スタンディングオベーションがあり感動しました。
映像がとても綺麗で、今までで観たことない映像ばかりでした。
ストーリーも素敵で、夢を笑われてきた主人公が諦めずに友達と立ち向かい続けていて、とても勇気をもらいました。


普段映画を見ないので映画の感動を忘れかけていましたが、西野さんの頑張りを知っているからか、とても感動しました。
オンラインサロンでの日々の活動や、数年前に世間から叩かれていた経験など思い出しました。
今日自分が観た映画の最後には、舞台挨拶という名の西野さんのトークショーがあり、プペルの裏話とか伏線の回収とか、これからのことなど聞くことができて良かったです!
次は伏線を考えながら映画観ても面白いんだろうなと思います。


映画の中の特に印象に残っている言葉です。
「下を見るから揺れるんだ。上を見ろ」
「誰も見たことないなら、わかんないだろ!」

自分の人生でも不安になったこととかたくさんあったし、下向くことがたくさんあったので心に響きました。
その度に、上を向くように努力して、見たことのない景色を見るために頑張ってきたので、これからも辛いことがあったらこの言葉を思い出してやっていこうと思います。
印象に残っている言葉が映画で流れるたびに、泣いてしまいました。笑

近況報告

そういえば最近会ってない人には全くと言っていいほど近況報告してなかったので、最近の総まとめを残しておこうと思います。

キャリア編

実は2018年4月から熊本から東京に来て、社会人生活がスタートしました!
今は社会人3年目です!やっとちゃんとした生活ができるようになってきました笑


15才の頃に親元(天草)を離れて、高専に入学して大学院まで9年間も機械工学を学んだのですが、結局機械系のところには就職せず、未経験のシステムエンジニアとして働き始めました。パソコンの扱いも全然できなかったのに笑い
いろんな人から「なんで!?」って聞かれたのですが、自分なりにこれからのことを考えた上での決断です(長くなるので会ったら聞いてください笑)
親にはめちゃくちゃ心配されましたが、「あんたが選ぶんなら、大丈夫やろ。頑張ってきなよ〜」と言われて嬉しかったです。


最初はシステムエンジニアとしての研修をしていただき、その後に配属されたのですが、システムエンジニアとしてコードを書く機会がなく、エクセルをひたすら触る日々でした。
このままではキャリアが不安すぎると感じて、プログラミングスクール(ジーズアカデミー、東京と福岡にある)に通って、スマートフォンアプリを開発するエンジニアを目指しました。
スクールの半年間毎日、プログラミングの勉強をしていて、仕事が終わったらスクールに行ってコードを書き、夜中も家でコードを書き、週末もずっとコードを書きエンジニアとしてのスキルを身につけていきました。

めちゃくちゃコードを書いて、そのスクール内では初の「在籍期間中にスマートフォンアプリをリリース!」することができました!気になる方は、App Store で「Oshidori」で検索してみてください。鳥のアイコンです。
成果発表では技術点が2位でした(悔しすぎる)
アプリ宣伝用の動画とかサイトを作ってみたので是非みていただきたいです!


そして、お世話になった一社目を退職してアプリエンジニアになるために無職になりました。
ハローワークに通っていた日々が懐かしすぎます。。。
周りに目が死んでいる人が多くて少し怖かったのを思い出します。
3ヶ月くらい無職で、勉強しながらアプリ開発して、リリースして、自分のポートフォリオ作って、その後に転職に成功しました。
自分の貯金残高が少しずつなくなっていく時の精神のすり減り具合と、ほぼなくなりかけた時の絶望は忘れられません笑
しかも母子家庭でお金がなかったから奨学金借りてて、返済しなきゃいけないから、めちゃくちゃキツかった。。。
学生の頃はこのくらいすぐ返せるやろと思ってたけど、550万はデカすぎました。全然返せん。


転職に成功したと言ってもスタートアップだったので、給料が少なく生活が厳しかったです。業務とか事業は楽しかったです!
けどキツすぎて、スタートアップを転々とした後、技術力もそこそこついたのでフリーランスになりました。
そこからやっと余裕のある生活ができるようになって精神的にも安心しました。お金大事。


そして今年の2月にまた転職して、正社員としてフルリモートで働いています。
今の会社はとても働きやすくて好きです。
副業もやっていてどんどん技術力が付いてきて、少しずつ自分に自信を持つことができるようになったかなと言うところです。


キャリア面ではこんな感じで楽しくやってます。
最近は英語学習にも力を入れていて、海外就職できるようにオンライン英会話とかやってます。


プライベート編

プライベートもいろいろありましたが、省略して書きます!
弟が結婚したので親からの結婚へのプレッシャーはゼロになり気が楽です。
幸せそうな弟を見ると和みます。この前ビデオ通話したら、結婚式から10キロ太ったらしく、丸くて愛くるしいです。
あと、今年の11月に熊本に少しだけ帰省して、母の誕生日を祝うために旅行することができたり、父の家庭のサポートとかもできたり、少しずつ親孝行もできて良かったです。


また、キツかった無職期間とかコードを書きまくる期間は昔の彼女に支えられたので乗り越えられたかなと思います。
今日観た映画の「下を見るから揺れるんだ。上を見ろ」が心に響きました。


最後に

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。社会人生活をまとめた近況報告でした。
社会人になって少しは挑戦できたかなと思います!

まだまだ面白いことがたくさんあると思うので、来年も自分が面白そうと思うことに挑戦できる1年にしていきます。

なかなか今は人に会えないので寂しいですが、東京にいるので近くにいる方や、近くに来た方はぜひお誘いください!
ここにない話もたくさんできるし、裏話もできます!笑


2021年も上を向いて楽しく過ごしていきましょう!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


泣いたので少し目が腫れぼったい顔。

画像2

画像4


サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!