見出し画像

日本に帰国して、結婚しました

約1年ぶりの記事になります!
節目の出来事が多いので備忘録として書いておきます。
タイトルの通り、日本に帰国して4年ほどお付き合いしていた彼女と結婚しました。今年の1月からワーホリを利用してカナダに行っていたのですが、日本に帰国しました。

日本に帰ってきて、ご飯の美味しさに感動しています。毎日美味しいご飯を食べています🍚 日本食は最高ですね!

入籍日に食べたすき焼きと天ぷら。木曽路。最高でした。

カナダに行ってみて

忘れもしない1月11日という大雪の日にカナダに到着しました。バンクーバーは暖かいと聞いて行ったのに話が違うぞ!と思いましたが、こんな大雪は日本ではないのでテンション上がりましたが、3日もすると寒すぎるなとなりました。

家の隣の交差点

とにかくなんでも高くて卵が12個で600円、ラーメン1杯2500円ほどするので、外食もハードルが高かったです。家で日本食を作ることが多かったです。たまに行くラーメンや、寿司が悪魔的に美味しかったです🍜 ミーゴレンというインドネシアのインスタント焼きそば?が最高でした。

調べたらカルディにも売ってあるらしい。一袋100円ちょいくらい。

バンクーバーは他民族で、特にインド人、中国人が大多数を占めていてここはどこだ?と思えるような地域でした。中国人の Flutter エンジニアと友達になって、その人の家で寿司を握る指導をしてきました。笑

このマンションの部屋買ったらしい。寿司の材料費も全部出してくれた。ありがとう。日本に来る時は会おうという約束をしてきました。

仕事はというと、日本の仕事をしながら現地の仕事を探すという形でやっていました。しかし、そもそも Flutter がカナダでは流行っていなくて、仕事がオープンになっている会社がカナダ全体で30企業くらいでした。これは日本にいた時から分かっていたことではありましたが、応募しても全然返信がないのは悲しく、メンタルにきました。雪と雨が続く天気も追い討ちをかけてきましたが、ジムに通って撃退しました。

今回の計画では、1年半ほどカナダ経由で日本の仕事をして、その実績で永住権を取る予定でした。おそらくその後くらいには仕事をとれるくらいの英語力・面接対策などはできていたと思います(希望的観測)。この計画は間違ってなかったのですが、カナダに長く住むことを考えると、不安がたくさん出てきて(主に妻のキャリアや友人・家族のこと。あとはお金面)、日本に帰国する運びとなりました。今回は自分のキャリアのことをメインにカナダに渡りましたが、今後は2人が幸せになれる選択肢を取っていけるようにしていきます。元々妻から「どうせ1回は挑戦しないと気が済まないだろうから行って来なさい。」と言われていました。そして、ひとまず気が済みました。

カナダは4月から天気もとても良くなって、街全体が過ごしやすくなりました。6-9月は天気が最高らしいのでそのタイミングでバンクーバーにいれないのは残念です。。。カナダに行くタイミングは4月以降がベストだと思います。天気が悪い時に行くと、メンタルが弱るからです。笑 バンクーバーは日本食がスーパーで手に入るし、日本人のコミュニティもあるし、とても住みやすいと思います。(お金があれば)また、日本のことを好きな海外の方もいるのでその方と友達になれれば英語力の向上も見込めました。あと、エレベーターの乗り降りするときに『Have a good day!』と毎回言ってくれる文化が好きでした。もちろんネガティブな面もいろいろありましたが、それは直接聞いてください。お金貯めてからカナダいきましょう。

結婚

30歳でついに結婚しました。めでたい。
5月末に日本に帰って来てから、ワンオクのライブに行って、両家顔合わせをして、母と2人でディズニーランドに行って、入籍してと、大忙しでした。

楽しかった顔合わせ。山本家は酒を大量に飲みました。俺と弟だけピースしてる。兄弟やな。
この日しかつけんやろサングラスと、還暦間近の猫耳。
母子家庭で母は常に忙しく、 子供の頃から全然旅行に行けなかったので、母は初東京。
行くのが夢と言っていたディズニーランドに連れて来ました。

妻は明るくて、喋りが達者で、仕事熱心なキャリアウーマンです。大阪人なので、お笑いの話が合います。M-1を一緒に見て笑ってます。とても素敵な方なのでこれから2人で楽しく過ごしていきたいです。

プロポーズ真面目にするタイプの人。写真撮ってもらった。101本のバラは重い。
プロポーズ失敗パターンも撮ってもらった。この後相手の親に報告するのですが、自分がこれから海外に行くという理由で結婚を認めてもらえないという珍事件が起こります。この写真が予兆であった。。。今は認めてもらえました。

そして入籍日は6月9日、ロックの日です!これからもロックに、楽しそうと思えることをやっていって、2人の人生を歩んでいきます💪 また海外は挑戦すると思いますが、また今度!

最後に

人生の節目!同棲長かったので新鮮さは特にないですが、相方は苗字が変更になり、申請作業が大変そうです。昨日もつまらないことでケンカしちゃいましたが、すぐに仲直りしました。末長くお幸せにやっていきたいところです。

日本に帰って来たのでまたぜひみなさんお会いしましょう〜!今は埼玉にいるので東京もサクッと行けます。ぜひ近況をお聞かせください!

ではまた次回。

追記

ありがたいことに欲しいものリストを公開して欲しいと数人からお声がけいただいたので、公開します🙏感謝。

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!