テスト。Chromebook中古で買いました。(^_^;)つべ配信のテストしました。不完全版。続き直しアップするかも(^_^;)


外見とお届き物の図。

今月10月中旬にChromebook届きましたー

結構ガッチり組んでくれた(^_^;)都民さんサンキュー!

開け開け

ケーブルガッチリ。(外国からのインポートモデルのため3本コンセント(^_^;)

傷があるから安かった。メルカリで大体1万1千円(^_^;)からクーポンで値引き
9千円なり


外部観察

起動!はやっ。(^_^;)

右側にはUSBハブ①SDカードスロット①穴はインナーケーブル?用
(画像の回転はnoteAndroidアプリ版ではできないためすまん(^_^;))


左側。
充電用C端子①HDMI端子①USB端子①イヤホン端子

こんな感じでChromebookはウィンドウがなる感じ。



では肝心のつべ配信の仕方。


①ChromebookのAndroidプレイストアから、オムレットアーケードとじゃんたまを入手。



②オムレットアーケードの起動をして、Chromebookではできる「アプリに重ねて表示」を許可。

③じゃんたま起動。すると左側にオムレットアーケードのアイコンがなる。

④そのアイコンクリック。ライブ配信の設定。
⑤マイクは設定では(Android9.0)のため分離は不可能と出る。(マイクはChromebookの本体についているものになる)つまり音ザラザラ。

⑥つべ配信の場合、多重起動はできない。もしするとエラーでYouTubeで確認するとエラーで画面から異音がするため注意。

⑦一応オムレットアーケードに報告したら、バックグランドをすべて閉じると問題ないと報告(バックグランドの閉じ方わからんため、ここので問題)
CPUはCeleron3855Uのためとメモリが4ギガのため対応できず。

⑧You Tubeの初期からある簡単設定で料理配信は可能。多分これからお料理配信用になる。(^_^;)(マイクとカメラは常時オンのため顔出しに注意)

となった。

⑦の件ではCPUとメモリ次第では解決可能?
→コアi3暮らすなら問題ないかも。
→もしかしたらオムレットアーケードのアップデートで可能かも。
→Celeron3000番代でもつべの簡単配信は可能。カメラ・マイク強制使用のため注意。

※つべ(You Tubeのこと)

ほかメモ。
Skype

ChromebookではグーグルAndroidアプリからSkypeがダウンロードしてもまともに使えない。

特に画面共有ができない。
そのため、Chromebookでは

※Skypeの公式から飛んで


※公式のログインみたいなの起動


※起動時にChromeブラウザの左上のカメラのマイクの許可で許可を指定。

とちょっと難易度が高い。

ディスコード(Discord)

ちなみにChromebookでディスコード(Discord)を使用するとき、※Skypeと同じようにChromeブラウザから使用すること。

アプリ版だと下の方が隠れてIDのコピーや歯車マークがないためメッセージのやリとりしか使えないため注意。

ブラウザ番代は、するとマイクは使える。またカメラもう使える。ただしカメラは外付けじゃないと顔が映るため注意。

またカメラは共有機能で使用した。(画面略)

また注意だが、これは記憶で書いているので注意。(特にDiscordの件)


ほかメモ。2
最初の使い方編

この画面からタッチパッドを2本指で上へなでると。

メニューの基礎部分が開く。
そこからさらに上に向けて2本指でスワイプ。

メニューが開くのでここからお好きにカスタマイズ!!

遅くなったけど、スペックについて

CPU インテル Celeron 3855U
メモリ 4ギガバイト

あと忘れた。(汗)
ChromebookのOSのバージョンはこれ。

ちなみにロースペックのChromebookの場合Linux化はできない模様
ここの画面の詳細設定にLinuxをなんたらとでるはず。

なのだが、

ChromebookではLinux化の項目が無く、Linuxにできないものもあるらしい(汗)

結構ここでChromebookのピンきりが出るらしいので注意。

使用感について

いまのところタイピングツールとしては満足。かなりええもんですよ(≧∇≦)b
長文もだいたい5千文字くらいタイプしましたが、結構疲れない。
しかも調べた内容と検索履歴は、グーグルのアカウントが携帯のAndroidとほとんど共有なので、携帯で履歴とかをチェックできるのも便利(汗)

結構Androidの携帯だと確認できんことでも、14インチの大画面で確認編集できること便利。

Chromebookの最適サイズ。

一応ウインドウズのメインのうん十万したパソコン(13.3インチ)とディスプレイ(32インチ)とを比べた図。

13.3インチより画面が大きいのでメインで使っても14インチは◎
32インチでもおもちゃ用に買ったのでさすがに画素が荒いので、タイピングしたい人は二万円のアイオーデーターのパソコン用ディスプレイ買うように(汗)

終わりに。

いやなんもないっすよ(汗)

バージョン 0.8 仮完成 2021年10月24日