見出し画像

和尚のつぶやき #255(道を進む)

我が道を行くと言いますが、
その道は真っ直ぐではありません。
曲がりくねって、坂あり谷ありです
行き止まりもあります
当たり前のことかもしれませんが
我が道を進む時は
はじめの思いや考えを
柔軟に変えていくのは
案外難しいのもです
歩んでる道が平坦で真っ直ぐ
ではないのですから
真っ直ぐな思いや
固定した考えでは
進み辛くなります

頭ではわかっていても
自分の信念が固いほど
柔軟に変わることは
辛いことです
変わることで
優柔不断で信念のない人間 
だと思われるのが嫌なのです
でも、道が曲がりくねっているのに
ハンドルを切らなかったら
どうなるかは明らかです
当たり前過ぎて
笑い話しのようですが
自分の事となると
それができません
人にはそれではダメだよ
柔軟に変わらないといけない
とアドバイスするのが私たちです

進めば進むほど
道の様子や状況は変わります
想像を超えた状況
思いもしなかったことが
目の前に迫ってくることも
あるでしょう
一生懸命頑張って進んだのに
行き止まりかもしれません
これまでにどれだけの人が
行き止まりの壁に
突き当たったでしょうか
できることは
変わることです
考えを変える
行動を変える
やり方を変える
捨てることは辛いことです
でも、この手に握れるものは
限られています
新しいものを手に入れるために
大事にしてきたものを捨てる
その勇気がきっと力となって
自分を救ってくれると思います
柔軟心は金剛心と経典にありますが
今一度、その意味を考えてみたい
と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?