見出し画像

和尚のつぶやき #354(少しずれていく)

すべてを時代に合わせ
周りに合わせていく
正解を求めて合わせに行く
流行を常に追いかける
いいことのようですが
時代も流行も
どんどん流れて行く中で
併せることに必死になり
自分を見失ってしまいます
自分の好みや
志向があるにもかかわらず
すべてを合わせてしまい
個性が消え去ってしまいます

自分に似合うもの
自分にフィットするものは
流行のままではなく
流行を少し取り入れた
自分にしっくりくる感じが一番です
少し流行からずれていくことで
ありふれた姿から
自分らしい姿が見えてきます
少しずれることで
自分を見失うことなく
生きていけます
周りを見ながらも
自分自身をしっかりと
見つめることを
優先して、決めて行く

答え合わせではなく
自分の答えを大切にし
正解でなくとも
いい答えを出していく
きっとその答えは
多少ずれていようが
自分の答えとして
生きた答えとなるでしょう
正解の載った解答集よりも
手垢のついた自分の解答集が
何よりも価値があると思います
ずれることを恐れず
自分の感覚や価値観を大切にして
日々を過ごしていきたいと思います













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?